虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

穴釣りにGO!

年明け早々、インフルエンザA型により一家全滅(疑い含む)をくらった我が家。

一人の感染が発覚した時点でマスクや加湿、手洗いを徹底していたのに、インフルの感染力は半端ないですね.......。

予防接種のお陰か全員軽傷で済んだこともあり、一番大変だったのは、回復して元気すぎる男子三人を一週間外に出せないことでした。

 

そして今日。

やっと謹慎が解けたので、長男念願の釣りに行ってきました!

 

f:id:mana3bm:20200126005706j:image

「はよ潮よ引いてくれー」と干潮待ちの兄弟。

大潮なこともあり、この後10分くらいで降りることができました。

 

今回は久しぶりに、岩場での穴釣りです。

その釣果は.......

f:id:mana3bm:20200126011609j:image

ソイ?カサゴ?どっちか不明なのが11匹!

アイナメギンポも各1匹!

ソイ?カサゴ?は5cmくらいの小さい子もいたので、半分は海にお帰りいただきました。

ずっとソイだと思っていたけど、カサゴ疑惑もあり、どちらか分からなくなってきた.......

 

そして、その後美味しくいただきました♪

f:id:mana3bm:20200126005934j:image

イカのお刺身は貰い物

上と真ん中の写真、どうにも色と顔が違う??

図鑑を見ても横顔しか載ってなくて見分け辛いし、どうしたものか.......。

そしてこちらの写真、かなりの体長偽装がされております(笑)

 

 

そして、本日一番盛り上がったこと。

穴釣りの前に少し寄った漁港で、こんな生き物を見つけました。

f:id:mana3bm:20200126010710j:image

長男と次男は「ウミウシ!!」と言うけど、正確には不明。

また謎の生物が増えていく.......。

こういうの、図鑑やネットでは限界があり、どうしたら良いのか??

また調べるためにここでメモ。

 

ちなみにこの子、海面近くをうにょうにょと泳いで?おりました。

f:id:mana3bm:20200126010656j:image

最初、ミノカサゴ?とか思って思わず網ですくってみてビックリ。

「え、アメフラシって泳ぐん?」と、ザワザワ。

皆、大興奮で観察しておりました。

 

そして地味だけどもうひとつ。

f:id:mana3bm:20200126011037j:image

この貝の正体を調べたい。(メモ)

岩場に1cmくらいの小さいのが沢山いたんだけど、大きいのも見つけて思わず撮影。

ちなみに、次男は釣りをしつつ、この貝もせっせと集めておりました。

バケツの中には、貝がギッシリ.......(><)

 

最近、虫も魚も水の生き物(書き方これで良いのかしら?)も、今の図鑑に限界を感じています。

やっぱりNEOは子供向けだから、載ってないのが多くて、こういう時に調べる用には向いてないなぁ、、。

だからといって、もっと詳しいのとなるとどれが良いのかとなるし、虫、魚、水の生き物それぞれ揃えるとなると、かなりお高くなりそう.......。

でも、子供達にはもっと調べる習慣はつけてほしいし、知識が深まれば、より楽しめるはず。

悩みどころです。