虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

最近の工作(長男の力作と次男の衝撃作品)

先日のインフル騒動で家にいる時間がとても長かった息子たち。

そんな訳で、色々作品が増えました。

その一部をメモします。

 

長男(小2)が「出来たー!!」と叫び、入浴中の父にわざわざ見せに行ったのがこちら。

f:id:mana3bm:20200126015347j:image

あー・・・

そういや昨日、両生類は虫類の図鑑を子供部屋に持ち込んでて、珍しいチョイスだなーと思ったわ・・・。

テレビでワニでも見たのだろうか。

 

f:id:mana3bm:20200126015352j:image

出席停止中の身なのを活かし、しっかり時間をかけて作っただけあり、なかなか凝っています。(※親バカフィルターかかっています)

相変わらずセロテープは多いけど、背中のトゲトゲや歯など、特徴的なところはしっかり表現しているし、手足の形も、参考資料(図鑑)を見ながら作っただけのことはある、と思う!

 

そして、長男の二作目。

f:id:mana3bm:20200126020458j:image

男心をくすぐる?!潜望鏡!

 

f:id:mana3bm:20200126020435j:image

これ、完全におさるのジョージのアニメの影響で、1年くらい前から何度も作って暫く使い、捨てて(鏡は残す)、また作り直すを繰り返しています。

「鏡が2枚ほしい。」

と急に言われた時には「?!?!」となったけど、理由を聞いたら納得でした。

ちなみに我が家、次男も潜望鏡を作るので、小さい鏡(工作用)が4枚あります・・・。

 

過去作に比べ、牛乳パックを使うことで真っ直ぐな筒ができているし、丈夫で長持ちしそう。

なんかこれでよく覗かれるけど、まぁそっとしておこう・・・。

 

 

続きまして、次男(年中)。

f:id:mana3bm:20200126020528j:image

まさかのリュック!!

 

次男が作るものは長男の真似が多いのですが、先日のダイオウイカのように、思わず「なんで?!」と親がツッコミを入れたくなるようなものを突然作ったりします。(長男関係なし、突然思いつくらしい)

 

しかも今回は

次男「じゃーーん!リュック作った!」

と、突然これを背負って部屋から走り出てきたので、夫と2人で「えっ・・・?」となりました。

 

そしてこのリュック、意外とよく出来ていて驚き!

(※こちらも親バカフィルターかかっています)

f:id:mana3bm:20200126020903j:image

拙いながら、ちゃんと底もあり、フタ付き。

銃のホルダーまで付いています!

 

そして、気になる中身はというと

f:id:mana3bm:20200126020908j:image

なんか、予想以上に詰まってた。

 

彼はこれを背負って、冒険に行くつもりなんだと思われる(笑)

チョイスが面白いし可愛い!!

 

 

本当はまだまだあるのですが、とりあえずこれくらいで。

この工作シリーズは夫も気に入ってくれているようなので、多分今後もちょこちょこ増えます。