虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

習い事メモ ペッピーのカードと格闘する

最近、すっかりこちらとミシンから離れていました…。

仕事が忙しいのもあったけど、それ以外でも何だかバタバタしていたら、夏休みも終わり、すっかり秋が近づいてきて。

蝉の声がアブラゼミからツクツクボウシになり、我が家のカブトムシたちが弱ってくると、暑くても夏の終わりを感じます。

息子達がとって見せてくれるカマキリも、幼虫から成虫に変化していきました。

↑ ここ数年、変な季節の感じ方をしている気がする…

ちなみにうちの長男は、カマキリを採るとほぼ必ず私(母)に見せてくれます。

多分、カマキリ仲間と思われている(←否定はしない)

 

 

そんな我が家で、私が今一番頑張っていること。

それは、ペッピーキッズクラブのカードの整理です!

地味に色々苦労したので、忘備録として書いておきます。

もし、同じように苦労している方がいらっしゃれば、是非参考にしてみてください♡

 

結論から言うと…カードをファイリングしました。

f:id:mana3bm:20210907212118j:image

我が家、昨年からペッピーキッズクラブ(英会話教室)へ長男を送り込んでいます。

ペッピー経験者なら分かるはず……このカード!

1710枚もあるのです。

宿題で毎日一つずつ覚えるためにカードを出して、バラバラになって……と、正直とてもストレスでした。(親も長男も適当なのが一番の原因なのですが)

 

困りながらもこなしていたある日、偶然、このファイリングのことを知ります。

もう、目からウロコ!

なんだこれすごい便利、散らからないし使い易い。

すぐやらねば!!

という訳で、材料を集めることにしました。

 

材料集めが意外と大変だった

親切な諸先輩方の情報公開のお陰で、必要なものはすぐわかりました。

  • A6のファイル(KOKUYOが良さそう)
  • OPP袋
  • 穴の補強シール

 

カードのサイズは縦11.0mm、横17.0mmなので、穴あけパンチ用に+2.0mmで、

縦11.0mm、横19.0mmのOPP袋を探せば良さそうです。

 

早速、Amazon楽天で探し始めると、100枚入りで100円台の袋が沢山あります。

しかし、ちょうど良いサイズが見つかりません。

縦11.0mm、横22.0mmならあったけど、この滑りやすいOPP袋を重ねてカッターで切るのはちょっと大変そう。

100枚ならいいけど、1710枚だよ?

長めでシール付きの物を折るパターンもあったけど、折る長さを測るのは大変だし(でも長さは揃えたい)、そもそも厚みが出てしまうのが気になる。

 

……だんだん不安になる。

 

補強のために穴にシールを貼りたいけど、これも1710枚×2……

諸先輩方の記事で、ワンパッチスタンプ二穴なるものを知って便利!と感動したけど、これも意外と高いし、手間はかかるし、物を増やしたくない……。

2021/09/07のAmazonだと、

  • ワンパッチスタンプ2穴(200枚分)…888円
  • ワンパッチスタンプ詰め替え(1000枚分)…1682円×2

穴対策だけで計4,252円!!

 

OPP袋は100枚で190円とかだけど、18袋だと3,420円。

合わせたら7,672円!

ここに、KOKUYOのリングファイル約280円×24冊が加わる。

しかも、届いたら、1710毎分袋を切って、シールを貼って、袋に入れてファイリング……地道な作業は好きだけど、さっさとやり遂げたいし、これは流石に……(白目)

というか、英語の教材に41万も掛かってるのに、プラスで一万以上出せないわ……。

 

一旦諦めました笑

 

まさかの!メルカリに凄いのが売っていた!

もう半分ヤケになり、ペッピー自体辞めようかと試しにメルカリで教材の値段を調べたところ、素晴らしいものを発見しました。

なんと、ピッタリサイズの11.0×19.0mmのOPP袋が、ペッピー用に売っている!

しかも!穴が空いてるし、厚手の袋だから、穴の補強も不要なんですって!!

なんて素晴らしいの…!!!

 

最初、お値段を見た時は「OPP袋にこの値段!?」と思ったのですが、先程の計算と手間を考えると、妥当です!!

(それでも最初は不安で、ちゃんと計算して比較しましたが笑)

 

KOKUYOのファイルもセットで買えるプランもありましたが、少しでも節約のため、OPP袋だけで購入。

無事に到着し、現在、せっせとファイリングしています。

 

ちなみに、メルカリでは複数の方が出品していらっしゃるようです。(意外とメジャーでビックリした!)

薄手のOPP袋のみ、薄手のOPP袋に補強シールあり、ピッタリサイズのリフィルもありました!

 

KOKUYOのリングファイルは楽天スーパーセールで買いました。255円/冊で安かったし、マラソン要員にもなりました。

ダンボールいっぱいのリングファイルは、まるで業者のようでした…笑

そして、このリングファイルのクチコミに「英語の教材のため」という方がチラホラいらっしゃって、なんだか嬉しかったです笑

 

OPP袋、1710枚はやばい!

f:id:mana3bm:20210907212123j:image

現在、せっせと頑張っています。

この調子だと、今日中には終わりそうです。

トータル数時間で済みそうですが、やはり地味に大変です。

私がテレビを見ながらのんびりした場合、約10秒/一枚くらい。(早いと5秒だけど、それ以外の作業も含めて多めにみています)

単純計算で4時間45分。リアルだな〜。

少し計ってみたら、約50枚の茶色や紫は、袋に入れて閉じるまでで10分ちょっとだったから、もっと早そう。

 

途中、子供の妨害により遅延も発生します。

我が家では、一部のカードの順番がバラバラで、直すのが手間でした。

届いてからすぐやればよかった……。

 

早速使ってみました

とても良いです!

もっと早く気がつけば良かった!

何故か、一番活用しているのは2歳児の三男。

彼の乱暴な捲りにも、今のところ耐えています。

長男も、なにか要望を言われた時に「どれか一冊終わらせたらいいよ!」というと、非常スムーズにやってくれました。

カードのままだったら、これは絶対無理だった。

(途中面倒になってイライラしたり、カードを出しっぱなしで後で叱られる、三男に持ち去られるなど、、情けないけど、あるある過ぎる)

 

まとめ

とりあえず、これは声を大にして言いたい。

ペッピーのカードは、使いやすさ、ストレス減のために、ファイリングすべし!!

費用はかかるけど、活躍させられない方が勿体ない!

 

いや、でもこれ実は常識なのかな…?

他の保護者の方々と話してみたいかも。

正直、ペッピーに対して親子で全然力を入れてない(英語教育を今からガッツリやる気はないけど、私が英語を嫌いすぎたので、とりあえず耳にインプットして少しでも抵抗感を減らしておこう、レベルで入会した)のもいけなかったと反省……。

 

とりあえず、もうすぐファイリングが終わるので、次は背表紙を作ろうと思います。

どんなデザインにするか、楽しみーー!!