虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟、釣竿を作る

ここではまだあまり登場しない三男(0歳児)。 普通に元気に成長しております! あまりに普通で、ここに書くようなネタが無いだけです 今日も元気にリビング中を高速ハイハイしたり、あらゆる椅子に登ったり(速攻で下ろされるのに懲りない)、ベビーゲート…

10月14日の釣果

前回が好調だったこともあり、翌週も同じ場所で釣ってきました。 今回はどうだったかというと····· 既に調理済み! 車にiPhoneを置いたままだったので現地で撮れず、帰宅後は用事を済ませている間に、夫によってこの姿にされておりました。 夫よ、調理ありが…

虫好き息子を通じて感じる秋

初めて「今週のお題」に挑戦してみます!

琥珀とカニとドングリと

今日(日付的には昨日)は長男のリクエストにより、某海岸へ行ってきました。

イカ事件

最近、我が家である生物が大ブームとなっています。 そんな状況がよく分かる、子供部屋の床はこんな感じ。

カマキリ色々

うちの庭に木が生えました 先日、我が家の庭の造成工事がやっと完了し、木が仲間入りしました。

深夜の侵入者

子供達が寝て、やっと静かになった深夜11時・・・。 軽く片付けをしていたところ、ふと、ダイニングテーブルに違和感を感じました。 ・・・ん?

10月6日の釣果

10月22日記入 やっと涼しくなってきたので、念願の釣りに行ってきました! ※我が家は皆、釣り初心者です 長男と次男と私(母)はサビキ。 夫はヒラメ狙いで、アジを使った泳がせ釣り?投げ釣り?(よく分からなかった·····) 三男はエルゴで夫の背中でお昼寝…

クワガタとき〇こ事件

我が家のヒラタさんの現在 8月頭からペアで飼育を始めたヒラタクワガタ。 良い朽ち木が見つからず、細い物ばかりしか入れられなかったので、絶望的かと思われていたのですが・・・。 9月上旬にケースの横部分に幼虫を発見! (朽ち木の中か、底じゃないの?!…