虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【過去】テントウムシ飼育日誌2020

2021/06/26記入 2019年の春、長男が見つけた謎の卵から始まった、ナナホシテントウの飼育。 無事に羽化して真っ黄色の成虫を見た時は、親子で感動でした! 無事巣立って大円団かと思いきや、心残りが。 ①ヒメカメノコテントウの成長を見守りたい! → 成虫が…

長男の例えが生き物系だった話

それは、今日の夕方4時過ぎのこと。 いつもなら元気よく小走りで帰宅する長男(小2)が、とぼとぼと帰宅しました。 一体どうしたのかとよく見てみたら、 両膝に擦りむいた傷 左肘にも擦りむいた傷、血痕 ポロシャツの胸の当たりに細かい血痕 ポロシャツのお…

最近の工作(長男の力作と次男の衝撃作品)

先日のインフル騒動で家にいる時間がとても長かった息子たち。 そんな訳で、色々作品が増えました。 その一部をメモします。 長男(小2)が「出来たー!!」と叫び、入浴中の父にわざわざ見せに行ったのがこちら。 あー・・・ そういや昨日、両生類は虫類の図鑑…

穴釣りにGO!

年明け早々、インフルエンザA型により一家全滅(疑い含む)をくらった我が家。 一人の感染が発覚した時点でマスクや加湿、手洗いを徹底していたのに、インフルの感染力は半端ないですね.......。 予防接種のお陰か全員軽傷で済んだこともあり、一番大変だっ…

ポケモンの小道具が増えました

約一年前にポケモンにハマってから、スポンジが水を吸収するがごとく、一気にポケモンに詳しくなった長男。 Amazonプライムビデオで歴代のテレビアニメを観たり(Amazonさん素晴らしい)、ポケモン図鑑を読み込んだりの徹底ぶりで、当初は母の私の方が詳しか…

年末年始に制作された水の生き物たち

この年末年始、またまた作品が増えております。 秋からの水の生き物ブームは、まだまだ続いている様子。 年末に突然長男が作ったのは、シャコ。 何故シャコ....... しかしこれ、目的があったらしく。 随分前足?手?の部分をちゃんと作っていると思ったら...…