虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度ヤゴ飼育日誌、完結!

それは、2019/07/31の朝のこと。 ラジオ体操のため出かけようとしていた長男が、あることに気がつきました。

カブトムシ、里子に出る。

今期の我が家は、2代目に当たるカブトムシを3ペア飼育中。

カマキリ、食べる。

先月25日に何故か我が家のリビングで発見されたカマキリ。 逃がすタイミングを逃し、今日も元気にしております。

うちのヤゴが自由すぎて困る。その2

今回もまた、 我が家の自由すぎるヤゴこと、「はやさん」のお話。 毎日の餌やりの時、相変わらず自由な彼(彼女?) 赤虫を見つけて食べようとして、勢い余って仰向けのままの「はやさん」。 まぁ、これはいつもの事です。 しかし先日、これを超えるポーズが…

カブトムシ、また増える。

カブトムシ幼虫のお引越しをした、四日後の日曜夜のこと。 成虫のゼリーを替えながら、幼虫の飼育ケースをのほほんの眺めていた私ですが、 ふと、あることに気がついてしまったのです。 ちょっと見ただけで、沢山見える・・・。 そして・・・ 四日前と違う!! 先…

ピーマンに付いていたもの

家庭菜園をしている父から、ピーマンを貰いました。 調理しようとして、ふと見てみると・・・ ん? これは・・・? 最初はカビかと思ったけど、よく見ると・・・ こ、これは!! 息子たち愛読の図鑑NEO「昆虫」のDVDに出てきてたやつでは?! なんかこう、あれだ。 虫…

うちのヤゴが自由すぎて困る

現在我が家にいるヤゴは、この2匹。 今回は・・・

カブトムシ脱走事件!

それは、6月某日の夜のこと・・・。 いつもの様にカブトムシのゼリー交換をしていた際、 あることに気が付きました。

カブトムシ、増える。

現在、我が家はカブトムシ全盛期! 毎夜のようにブーンブーン!と騒がしいし、昆虫ゼリーもすぐ無くなって、大容量パック2袋がもうすぐ無くなりそう・・・。 そんな元気な成虫達と一緒に、幼虫たちも元気に増えています! なんかうじゃうじゃいる!

長男の表現のセンスが怪しかった件

最近の長男。 こどもちゃれんじの「こおりのかがくじっけんセット」に挑戦中。 本当は1年生の時の教材なんだけど、本人に全くやる気がなく、1年間温存されておりました・・・。 (去年の夏は平日、毎日学童だったし、私もつわり等でバタバタだったから、誘導も…

反省・・・カエル溺死事件

オタマジャクシを飼い始めてから、初めて知ったことがありました。 それは、タイトルの カエルは簡単に溺死する ということ。

オタマジャクシ、現る。

6月に入り、近所の田んぼには、オタマジャクシをはじめとする沢山の生き物が出現し始めました。 息子sはもう大興奮!! 歩いていてもふと立ち止まっては、田んぼを覗いています。

三連休の虫活動

この三連休は、法事や夫の休日出勤が重なり、残念ながらあまり活動できず・・・。 あまり事件はなかったものの、写真は撮っているのでまとめます。

カマキリ、現る。

6月に入ってから、毎日 「今日は〇〇君と公園でカマキリ探すから!」 と言って出かけていた長男。 公園の片隅の草むらで、小二の男子が2人、腰を屈めながらずっと歩き回る姿は正直どうなの・・・?とは思いつつ、まぁ楽しいなら良いかと思っていました。 「腰が…

ヤゴの捕食シーンをスロー動画で撮ってみた話

これ、お手軽で面白かったのでメモしときます。