虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

トンボ乱獲作戦!

コロナで相変わらず引きこもり生活ですが、たまには気分転換しよう!ということで、家から車で10分の、山の中の公園へ行ってきました。 目的は、今の時期沢山飛んでいるトンボの乱獲! 合言葉は「目指せ、オニヤンマ!!」です。 まず気になったのは、駐車…

習い事メモ ペッピーのカードと格闘する

最近、すっかりこちらとミシンから離れていました…。 仕事が忙しいのもあったけど、それ以外でも何だかバタバタしていたら、夏休みも終わり、すっかり秋が近づいてきて。 蝉の声がアブラゼミからツクツクボウシになり、我が家のカブトムシたちが弱ってくると…

干潟観察に行ってきた!②

2021/09/09記入 今更ながら、6月末の干潟観察のお話の続きです。 前回はカニばかりの紹介でしたが、他にも沢山いました! 小魚がとにかく沢山!! 色々な種類が沢山いて、とても可愛かった!! 小魚といえば、今年こそは岸壁採集に挑戦したかったけど、コロ…

干潟観察に行ってきた!①

やっと緊急事態宣言も解除されたので、釣りと迷った結果、干潟観察に行ってきました。 移動中の車内では、この日買った図鑑NEOの最新刊、深海生物を上映。 長男と次男の「知ってる!名前言いたい!」の気持ちが強すぎて、面倒な喧嘩が発生したけど、そこは割…

遂に三男の好みが発覚した話

ブログを始めた当時はまだ0歳で、脇役な登場だった三男。 そんな彼も2歳になり、遂に大好きなものができました。 今回の主役は、三男です! ありがちな道に進むと思われたが…? 1歳頃より、定番のアンパンマンやワンワンが好きになった三男。 特にワンワ…

更新復活!あっという間の1年半…

ご無沙汰しております。 2020年の1月末を最後に更新が止まっておりましたが、こっそりと帰ってまいりました。 当時は、中国で謎のウイルスが流行?と騒がれ始めた頃。 マスクが市場から消えたので、布マスクやインナーマスクを大量生産して、友人知人へ配り…

【過去】次男とアノマロカリス

2021/06/25記入 4月、次男が小学生になりました! あんなに小さかった次男がランドセルを背負って学校へ行く。 とても感慨深いものがあります。 さて。次男の通う小学校では、給食ナフキンが必要です。 昨年から某所で生き物の給食ナフキンを販売しているこ…