虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

このブログのこと

このブログについて このブログは、毎日3人の息子達に翻弄されている母親の、息子達の観察記録です。 ヤンチャな息子が3人・・・。 しかも、特に長男は日々マニアックな方向に育ちつつあるため、毎日ネタにつきません。 そんな毎日を記録に残し、いつか、夫と楽…

トンボ乱獲作戦!

コロナで相変わらず引きこもり生活ですが、たまには気分転換しよう!ということで、家から車で10分の、山の中の公園へ行ってきました。 目的は、今の時期沢山飛んでいるトンボの乱獲! 合言葉は「目指せ、オニヤンマ!!」です。 まず気になったのは、駐車…

習い事メモ ペッピーのカードと格闘する

最近、すっかりこちらとミシンから離れていました…。 仕事が忙しいのもあったけど、それ以外でも何だかバタバタしていたら、夏休みも終わり、すっかり秋が近づいてきて。 蝉の声がアブラゼミからツクツクボウシになり、我が家のカブトムシたちが弱ってくると…

干潟観察に行ってきた!②

2021/09/09記入 今更ながら、6月末の干潟観察のお話の続きです。 前回はカニばかりの紹介でしたが、他にも沢山いました! 小魚がとにかく沢山!! 色々な種類が沢山いて、とても可愛かった!! 小魚といえば、今年こそは岸壁採集に挑戦したかったけど、コロ…

干潟観察に行ってきた!①

やっと緊急事態宣言も解除されたので、釣りと迷った結果、干潟観察に行ってきました。 移動中の車内では、この日買った図鑑NEOの最新刊、深海生物を上映。 長男と次男の「知ってる!名前言いたい!」の気持ちが強すぎて、面倒な喧嘩が発生したけど、そこは割…

遂に三男の好みが発覚した話

ブログを始めた当時はまだ0歳で、脇役な登場だった三男。 そんな彼も2歳になり、遂に大好きなものができました。 今回の主役は、三男です! ありがちな道に進むと思われたが…? 1歳頃より、定番のアンパンマンやワンワンが好きになった三男。 特にワンワ…

更新復活!あっという間の1年半…

ご無沙汰しております。 2020年の1月末を最後に更新が止まっておりましたが、こっそりと帰ってまいりました。 当時は、中国で謎のウイルスが流行?と騒がれ始めた頃。 マスクが市場から消えたので、布マスクやインナーマスクを大量生産して、友人知人へ配り…

【過去】次男とアノマロカリス

2021/06/25記入 4月、次男が小学生になりました! あんなに小さかった次男がランドセルを背負って学校へ行く。 とても感慨深いものがあります。 さて。次男の通う小学校では、給食ナフキンが必要です。 昨年から某所で生き物の給食ナフキンを販売しているこ…

【過去】テントウムシ飼育日誌2020

2021/06/26記入 2019年の春、長男が見つけた謎の卵から始まった、ナナホシテントウの飼育。 無事に羽化して真っ黄色の成虫を見た時は、親子で感動でした! 無事巣立って大円団かと思いきや、心残りが。 ①ヒメカメノコテントウの成長を見守りたい! → 成虫が…

長男の例えが生き物系だった話

それは、今日の夕方4時過ぎのこと。 いつもなら元気よく小走りで帰宅する長男(小2)が、とぼとぼと帰宅しました。 一体どうしたのかとよく見てみたら、 両膝に擦りむいた傷 左肘にも擦りむいた傷、血痕 ポロシャツの胸の当たりに細かい血痕 ポロシャツのお…

最近の工作(長男の力作と次男の衝撃作品)

先日のインフル騒動で家にいる時間がとても長かった息子たち。 そんな訳で、色々作品が増えました。 その一部をメモします。 長男(小2)が「出来たー!!」と叫び、入浴中の父にわざわざ見せに行ったのがこちら。 あー・・・ そういや昨日、両生類は虫類の図鑑…

穴釣りにGO!

年明け早々、インフルエンザA型により一家全滅(疑い含む)をくらった我が家。 一人の感染が発覚した時点でマスクや加湿、手洗いを徹底していたのに、インフルの感染力は半端ないですね.......。 予防接種のお陰か全員軽傷で済んだこともあり、一番大変だっ…

ポケモンの小道具が増えました

約一年前にポケモンにハマってから、スポンジが水を吸収するがごとく、一気にポケモンに詳しくなった長男。 Amazonプライムビデオで歴代のテレビアニメを観たり(Amazonさん素晴らしい)、ポケモン図鑑を読み込んだりの徹底ぶりで、当初は母の私の方が詳しか…

年末年始に制作された水の生き物たち

この年末年始、またまた作品が増えております。 秋からの水の生き物ブームは、まだまだ続いている様子。 年末に突然長男が作ったのは、シャコ。 何故シャコ....... しかしこれ、目的があったらしく。 随分前足?手?の部分をちゃんと作っていると思ったら...…

大掃除の時に起こった小さな事件

この大掃除の中で、一つ事件がありました。 長男からの依頼で、ある物を子供部屋から出して、物置に片付けることになったのです。 それは、仮面ライダーの変身セット!! これ、私(母)としては、すごく感慨深い事件です。 以下、熱く語っております.......…

大掃除の時に子供部屋でみつけたもの

先日、子ども部屋でふと目に止まったもの。 紙の切れ端と共に床に落ちていたこちら。 魚(小2長男作)、ですね。 思わず「魚が落ちとる.......」と呟くと、横にいた夫が 夫「いや、これはカレイだよ。」 私「確かに!!いやでも、ヒラメの可能性も」 と言い…

兄弟、釣竿を作る

ここではまだあまり登場しない三男(0歳児)。 普通に元気に成長しております! あまりに普通で、ここに書くようなネタが無いだけです 今日も元気にリビング中を高速ハイハイしたり、あらゆる椅子に登ったり(速攻で下ろされるのに懲りない)、ベビーゲート…

10月14日の釣果

前回が好調だったこともあり、翌週も同じ場所で釣ってきました。 今回はどうだったかというと····· 既に調理済み! 車にiPhoneを置いたままだったので現地で撮れず、帰宅後は用事を済ませている間に、夫によってこの姿にされておりました。 夫よ、調理ありが…

虫好き息子を通じて感じる秋

初めて「今週のお題」に挑戦してみます!

琥珀とカニとドングリと

今日(日付的には昨日)は長男のリクエストにより、某海岸へ行ってきました。

イカ事件

最近、我が家である生物が大ブームとなっています。 そんな状況がよく分かる、子供部屋の床はこんな感じ。

カマキリ色々

うちの庭に木が生えました 先日、我が家の庭の造成工事がやっと完了し、木が仲間入りしました。

深夜の侵入者

子供達が寝て、やっと静かになった深夜11時・・・。 軽く片付けをしていたところ、ふと、ダイニングテーブルに違和感を感じました。 ・・・ん?

10月6日の釣果

10月22日記入 やっと涼しくなってきたので、念願の釣りに行ってきました! ※我が家は皆、釣り初心者です 長男と次男と私(母)はサビキ。 夫はヒラメ狙いで、アジを使った泳がせ釣り?投げ釣り?(よく分からなかった·····) 三男はエルゴで夫の背中でお昼寝…

クワガタとき〇こ事件

我が家のヒラタさんの現在 8月頭からペアで飼育を始めたヒラタクワガタ。 良い朽ち木が見つからず、細い物ばかりしか入れられなかったので、絶望的かと思われていたのですが・・・。 9月上旬にケースの横部分に幼虫を発見! (朽ち木の中か、底じゃないの?!…

カブトムシで感じる夏の終わり

夏も終わり・・・ 我が家で今期、大繁殖したカブトムシですが、8月末から段々と☆になる子が出てきてしまいました。 6月上旬に出てきた子がほとんどのため、寿命だし、沢山子孫も残し、天珠を全うしたとは思うのです。 それでもやっぱり、なんだか寂しい。

カブトムシ、またまた増える。

玄関から出入りする際に、ついつい覗いてしまうカブトムシ幼虫の飼育ケース。 (幼虫が苦手な私はどこへ行ったのか…?)

2019年度ヤゴ飼育日誌、完結!

それは、2019/07/31の朝のこと。 ラジオ体操のため出かけようとしていた長男が、あることに気がつきました。

カブトムシ、里子に出る。

今期の我が家は、2代目に当たるカブトムシを3ペア飼育中。

カマキリ、食べる。

先月25日に何故か我が家のリビングで発見されたカマキリ。 逃がすタイミングを逃し、今日も元気にしております。