虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

【過去】次男とアノマロカリス

2021/06/25記入

4月、次男が小学生になりました!

あんなに小さかった次男がランドセルを背負って学校へ行く。

とても感慨深いものがあります。

 

さて。次男の通う小学校では、給食ナフキンが必要です。

昨年から某所で生き物の給食ナフキンを販売していることもあり、深海魚や恐竜など、本人のリクエストで揃えました。

学用品が一通り揃い、無事入学し、一安心した4月中旬、その事件は起こったのです。

 

我が家で起こった事件…

 

まさかのアノマロカリス!!

なんで急にアノマロカリス?!と思ったけど、よく考えたら過去にも片鱗があった。

 

アノマロカリスを探す日々の始まり

さて。

ナフキンの販売を初めてから生き物柄の布に詳しくなった私ですが、アノマロカリスの布なんて見たことがありません。

心配の通り、いくら探しても次男が好きそうなアノマロカリスの生地は見つかりません。

どうしたものかと頭を抱えていた四月下旬。

お世話になっている生地屋さんのメルマガ新着情報に、何とアノマロカリスがいるではありませんか!!

コットンこばやしさん、あなたが神か……!!

とりあえず速攻で購入しました。

 

そうして出来たナフキンがこちら。

f:id:mana3bm:20210625214133j:image
f:id:mana3bm:20210625214143j:image

溢れ出す個性!古生物給食ナフキン!!

次男が大喜びしてくれて、母は満足です。

 

アノマロカリス知名度

ちなみにこのナフキン、minneに出したところ数日で3枚ご購入いただきました。

アノマロカリス古代魚に反応してくださる似たような方がいらっしゃって、とても嬉しかつたのです。仲間ー!!

 

そしてその反面、この事を人に話すと大抵「アノマロカリスってなんだっけ?」と言われて衝撃。

え、アノマロカリスって常識じゃないの……?

 

次男に聞いてみた

次男の衝撃発言から始まったこの事件。

素晴らしいメーカーさんのおかげでスピード解決できて、本当に助かりました。

何故アノマロカリス?と考えて見たところ、キッカケは多分、昨年7月に購入したこれ。

f:id:mana3bm:20210625221407j:image

これを買ったきっかけは、恐竜だったような?

ちなみに、次男に先日「何でアノマロカリスなの?」と聞いてみたところ

「強いし、カッコイイし、〇〇(次男)と同じくらいの大きさ(1mくらい)やし、、カンブリア爆発で最強やもん!」

とのこと。意外とちゃんと好きだった笑

 

ちなみにこの4月は、アノマロカリス好きさんには堪らない月だったようです。

↑ 一緒にハイテンションで観ました。

 

次男の今後

虫が一番な生き物好きの長男に対し、あまり特別はなく、満遍なくな生き物好きだった次男。

しかし過去にはダイオウイカにのめり込み(ちなみに今も好き)、今度はアノマロカリス

彼がどんな成長をしていくのか、とても楽しみです。