虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

遂に三男の好みが発覚した話

ブログを始めた当時はまだ0歳で、脇役な登場だった三男。

そんな彼も2歳になり、遂に大好きなものができました。

今回の主役は、三男です!

 

ありがちな道に進むと思われたが…?

1歳頃より、定番のアンパンマンやワンワンが好きになった三男。

特にワンワンワンダーランドは大好きで、時々録画を一緒に観ては、じゃんじゃんジャンプ!など楽しんでおりました。(ちなみに、ジャンプは親が持ち上げるタイプ。つまり腕が辛い。)

 

車はあまり反応無し。ブロックは時々やるけど、兄が作ったのを倒す方が好き(暴君)。

次男の仮面ライダーのベルト(エグゼイド)には興味を持ち、兄の真似をして変身ポーズを取っていたのでこのまま仮面ライダーに行くか?と思っていた時、彼は、遂に出会ってしまったのです。

 

三男と〇〇〇、運命の出会い

2月上旬。

家の中ばかりの自粛生活に疲れ果て、たまにはリフレッシュしよう!と、久しぶりに出かけた海釣り。

三男は、釣りではなくお散歩をしていたのですが、そこで彼はある生き物と出会います。

f:id:mana3bm:20210625230602j:image

それは…猫!

「にゃん!にゃん!!」と大興奮で、お散歩は猫探しに変更されました。

 

f:id:mana3bm:20210625231013j:image

f:id:mana3bm:20210625231019j:image

この日は数時間、ずーーーっと猫(にゃん)を探して、そっと観察しておりました。

(ちなみにこの日の釣果はウニとナマコ。釣れるんだ……?!)

 

数日後、試しに猫の動画を見せてみると「にゃん!にゃん!」と大喜び。

またまた試しに「こねこのチー」というアニメを見せてみるとすっかりハマり、この日から

テレビを見る=こねこのチーを観る

になってしまいました。

Amazonプライムビデオさん、本当にいい仕事してくれます。

 

終わらない「にゃん」ブーム

この日からの三男は、

  • CMなどで猫が映ると、走りよって指さして「…!!にゃん!!」(家族が「うん、猫だね」と言うまで続く)
  • 庭を猫が通ると、窓に張りついてガン見
  • 絵本で猫が登場すると「にゃん!」(両手をほっぺたに当ててすごい笑顔)

もう、とにかく猫が大好きに。

この流れで、保育園のバッグは猫柄になりました。

 

GWに行った釣りでも、にゃん探し。

f:id:mana3bm:20210625231028j:image

 

ちなみに「にゃん=ねこ」は分かっているし「ねこ」とも言えるけど、言うのは「にゃん」ばかり。

大好きなアニメ「こねこのチー」も、「にゃん、ちー」と呼びます。

そして、犬のことは「いぬ」と呼ぶ不思議。

 

我が家、猫は勿論犬も身近にはおらず、時々、野良猫やお散歩中の犬を見掛ける程度。

ワンちゃんに出会うと喜んでたから犬派かな?思っていたら、ここまでガッツリ猫派になるとは!!

 

この異常な猫ブームはいつまで続くのか?!

彼の今後が楽しみです。