虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

長男の例えが生き物系だった話

それは、今日の夕方4時過ぎのこと。

 

いつもなら元気よく小走りで帰宅する長男(小2)が、とぼとぼと帰宅しました。

一体どうしたのかとよく見てみたら、

 

  1. 両膝に擦りむいた傷
  2. 左肘にも擦りむいた傷、血痕
  3. ポロシャツの胸の当たりに細かい血痕
  4. ポロシャツのお腹の辺りに真っ黒な汚れ

 

なんだか大変なことに!!

 

一体どうしたのかと慌てて聞いたところ、下校途中に下り坂で走って、派手に転んだらしい.......。

なぜ坂で走っちゃったの.......。

 

本人はかなり痛がるので、慰めつつ、坂は走ったらいかんと、改めて注意しておきました。

彼には一年前、同じく道で走って転けて、骨挫傷になったこともあったので、本当に気をつけてほしい.......。

 

膝は範囲が大きかったので、洗った後に化膿止めを塗ってガーゼとテープを。(我が家の必需品!)

腕はまだ範囲が狭かったので、バンドエイドを貼ることにしました。

 

我が家には、安い普通のバンドエイドと、高級バンドエイドの2種類があります。

 

f:id:mana3bm:20200130234413j:image

肘だとすぐに剥がれるから、安い方にしようかと思ったのだけど、あまりにしょんぼりして痛がるので、高級な方を貼ることにしました。

パッケージを開けたところ.......

 

f:id:mana3bm:20200130234719j:image

 

嘘でしょ?!

なんか思ってたのよりめちゃくちゃ小さい!!

 

兄に容赦なく突進してくる三男を抑えつつ、

何事?!と興味津々でうろちょろする次男をあしらいつつ、

しょぼくれながら痛がる長男を慰めつつ.......

という、個人的に多少修羅場っている時にこれだったので、思わず慌ててしまい、

 

「え?!ち、ちっちゃ!!」

「いや、これ、この紙に対して小さすぎやろ?!」

 

と一人騒いでいたら、長男と次男も「ほんとだ!」と大爆笑。

皆で笑っていたら、長男「これ、馬鹿貝みたいだね!!」

 

おおぉ、確かに.......!

(※馬鹿貝は、貝殻のサイズの割に中身が小さいからバカと言われるらしい)

この状況でこんな機転をきかせるとは、貴様、やるな.......!

 

ところで、ワイシャツを、改めて見たところ.......

f:id:mana3bm:20200130235631j:image

これ、入学時に一枚2000円で買った良いやつ.......。

 

折角男三兄弟なのに、ポロシャツはこんな感じで穴が空いたり、泥や絵の具で汚れたりするし、ズボンはお尻に穴が空くし(冬服は合計半年しか履いてないのに!!)、お下がりが全然できない!!

 

思わず、出張中の夫に

私「お下がりってなんだろうね?」

とLINEしたところ

夫「都市伝説」

と返ってきて、なんだか納得してしまった。

 

そして、お腹部分の黒い汚れ(アスファルト系?)は取れそうにないし、、

そして、一番謎なのが、胸元の細かい沢山の血痕。

角度的に傷(膝とひじ)のものでは無い??

本人曰く「鼻血かも?」(我が家の男たちは皆よく鼻血を出す体質)とのことだけど、、ワイシャツ、もうボロボロじゃん.......。

 

 

その後の長男。

馬鹿貝発言からすっかり元気になり、初めて見た巨大バナナ(26センチもあって思わず買った)に喜び、こんなリアクションをとるまでに回復しました。

f:id:mana3bm:20200131000021j:image

 

服を汚したり破いたりするのはいいけれど、

頼むからケガだけは気をつけておくれー。