虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

イカ事件

最近、我が家である生物が大ブームとなっています。

そんな状況がよく分かる、子供部屋の床はこんな感じ。

 f:id:mana3bm:20191020024333j:image

一面、イカだらけ。

 

我が家では数年前から、工作がブームです。

毎日のように、虫や恐竜、ポケモンなんかを紙で作っていた長男(8)と次男(5)。

そんな次男が今月12日、こんなものを作って見せてくれました。

 

f:id:mana3bm:20191020024615j:image

イカ·····

 

最近、涼しくなってきて釣りを再開し、道中で図鑑NEO「水の生物」のDVDを数回観たからかも?

でも、あのDVDで彼の一番のお気に入りは、ミズダコがサメを襲うシーンで、イカじゃないはず·····??

 

因果関係は謎なものの、これが親目線だとなかなかよく出来ていて。

ちゃんと資料(図鑑NEO水の生物)を見ながら作っているだけあって、

足が10本だし、エラはあるし、触腕もあって、「よく特徴をとらえて作ったねー!」と話していたら、

 

なんか、どんどん新作が増えて、

長男までイカを作り始め、

·····増えた。

 

そして現在、次男の最新作はこんな感じ。

f:id:mana3bm:20191020025400j:image

ちゃんと触腕が長くなってるし、

なんと、マッコウクジラまで登場!!

 

f:id:mana3bm:20191020025420j:image

地味に芸が細かい。


f:id:mana3bm:20191020025415j:image

リビングで延々と繰り広げられる、

そしてちゃんと見ることを強制される、

ダイオウイカマッコウクジラ(次男作)の戦い(実況付き)

 

あまりにイカが好きなので、Amazonプライムビデオで「イカ」と検索したけれど、なかなかイカメインのものはなく·····。

イカ娘ってのがあったけど、これ多分観せたら説明ややこしいし、目的と違うやつ。

 

過去、NHKで放送された「ダイオウイカの撮影に成功!!」という番組は残念ながら消してしまっていて。

イカメインの番組って、なかなか無いよねぇ·····。

 

結局、primeのウォーキングダイナソーとかいう番組を熱心に見ておりました。

海の古生物が沢山出てくるバージョンで、メガロドンとか、モササウルスとか、多分イカも出てきて、かなり気に入って何度も見ています。

 

そしてそんな次男を見ていた私。

甘いんでしょうね·····。

買ってしまいました·····。

f:id:mana3bm:20191020033853j:image

 

多分、これならイカも出てるはず!

f:id:mana3bm:20191020033921j:image

これで水の生き物は2冊になってしまったけど、子供たちが大好きな分野だし、MoveのはNHKの映像らしいので期待できそうだし、まぁいい·····はず!!

 

我が家のイカ騒動、続報はあるのか?!