虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

年末年始に制作された水の生き物たち

この年末年始、またまた作品が増えております。

秋からの水の生き物ブームは、まだまだ続いている様子。

 

年末に突然長男が作ったのは、シャコ。

f:id:mana3bm:20200102235624j:image

何故シャコ.......

 

しかしこれ、目的があったらしく。

随分前足?手?の部分をちゃんと作っていると思ったら.......

f:id:mana3bm:20200102235656j:image

長男「シャコパーンチ!!」

と言いながら、このシャコでベシベシ叩いてきます。(主に父を)

いや、なんでシャコで父を攻撃するの?!?!

 

こちらも長男の作品。

f:id:mana3bm:20200102235614j:image

帽子かと思ったら、タコだった。

カブトガニは、珍しく表側にセロテープが出ないように工夫して作ったらしい。

 

 

続きまして、次男。

 

一時は親が心配になるくらいイカばかり作っていた彼ですが、別のものも作っています。

f:id:mana3bm:20200103000219j:image

妙に関節が生々しいカニ

しかも、実は脚が抜けるようになっている。(なんで?)

 

約1年前、海遊館で何故かタカアシガニの水槽から15分動かなかった成果がここに現れたのか……?

当時年少さんの次男。元々、水槽をゆっくり見て回るタイプなのですが、何故かタカアシガニはガラスは特に張り付いて見ていて、、、。

沢山の人が来ては去っていく中、ずーーっと2人で「あのカニの足長いね?」「あーーそこカニ多いから!ぶつかるよ!」「足絡まりそうね?」「美味しいかな?」と、カニトークをしていたのでした。

長男は先が楽しみすぎて父とどんどん先に行っちゃうので、すごい性格が出ている。

 

そしてこちらも次男作。

f:id:mana3bm:20200103000227j:image

シャコ(長男の影響)と、何故か突然の可愛いカードセット!!

次男「可愛いでしょ?」

と渡してくれました。

可愛いくて有難くいただいたけれど、普通はシャコと一緒に作るものでは無いかな?

 

 

そして、突然始まるシャコとカニの戦い!

f:id:mana3bm:20200103000748j:image

あーこれ、年末に観ていた「学研の図鑑LIVE 水の生き物」のDVDの再現だわ。

シャコがパンチでカニを砕いてたわ.......。

 

お正月休みも残り少し。

今度は何が現れるのか、楽しみです。