虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

ポケモンの小道具が増えました

約一年前にポケモンにハマってから、スポンジが水を吸収するがごとく、一気にポケモンに詳しくなった長男。

Amazonプライムビデオで歴代のテレビアニメを観たり(Amazonさん素晴らしい)、ポケモン図鑑を読み込んだりの徹底ぶりで、当初は母の私の方が詳しかったのに、今では完全に負けています。

子供の頃にアニメを観たりゲームをしていたからある程度話は通じるけど、銀を最後に離脱しているので初期しか知らない。まさかこんな日が来るとは.......。

 

そんなこんなで長男さん、これまた大好きな工作で、せっせとポケモンを作っては遊んでいます。

それをモンスターボールに詰めて、次男とポケモンごっこ?やバトルをしていて楽しそうです。

 

そんな我が家ですが、先日、新しい小道具が誕生しておりました。

f:id:mana3bm:20200124102057j:image

モンスターボールホルダー?です。

 

そういえば先日、長男が「オレ、モンスターボールを付けるやつを作ろうと思うんだよね」って言ってたわ。

 

f:id:mana3bm:20200124102102j:image

アニメで、誰かが持っている物なのか?

モンスターボールをサッと取れるようになっています。

 

ちなみにこのモンスターボール達は、買ったもの、プラコップで作ったもの、ガチャガチャのケース(持ち帰りOKな所のもの)を加工したもの、等色々。

いくらハマったからといえなかなか買ってやらないので、長男の涙ぐましい努力でここまで揃いました。

 

モンスターボール作成も見ていたらなかなか面白いです。

初めての球体の工作なので、かなり苦戦。

最初作ったものは、画用紙で作った箱で、四角だった(笑)

次はプラコップを使っていたので、円柱。

その後ガチャガチャのケースが丸いことに気づき、外側に紙を貼ろうとしても、丸いのでやっぱり苦戦。

なんとか貼って完成したと思いきや、投げた時にパカッと開くようにしたい!と言い出す。

普通ならバネなんだろうけど、セロテープじゃ取り付けられない。

結局、おしりふきの蓋を観察させて、シリコンで開くやり方を説明。三男が使い古した哺乳瓶の乳首のシリコンを切って渡したり。

(一応、ちゃんとパカッと開くようにできました!)

 

 

話を戻します。

 

モンスターボールホルダーを装着した長男。

「みてて!!」

と、小芝居が始まり.......

f:id:mana3bm:20200124102110j:image

楽しそうで何よりです(笑)

Switchで捕まえるだけじゃないのね(笑)

 

モンスターボールはセロテープで着脱できるようになっているのですが、走ると取れるそうで、ガムテープに変えたりと、改良もされている様子。

 

そして、そんな長男と一緒に遊ぶ次男も.......

f:id:mana3bm:20200124102130j:image

やっぱり真似して作ったかな?

 

一年前から我が家で続くポケモンブーム。

生き物好き、図鑑好きということで、ハマるポイントがしっかりあっただけあり、まだまだ続きそうです。