虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

10月6日の釣果

10月22日記入

やっと涼しくなってきたので、念願の釣りに行ってきました!

※我が家は皆、釣り初心者です

 

長男と次男と私(母)はサビキ。

夫はヒラメ狙いで、アジを使った泳がせ釣り?投げ釣り?(よく分からなかった·····)

三男はエルゴで夫の背中でお昼寝。

 

これで、この秋初めての釣りに挑戦!

 

サビキチームが小さいアジを釣る中、夫の竿に当たりが!

皆でワクワクしながら引いてみると·····

 

f:id:mana3bm:20191022153521j:image

???

だ、誰·····?

f:id:mana3bm:20191022153528j:image

顔が怖い·····

f:id:mana3bm:20191022154949j:image

口を開けると、もっと怖い!!

 

困惑しながら近くの方に聞くと、エソとのこと。

骨が多くて食べにくいとのことで、海にお帰りいただきました。

元気に泳ぎ去ってくれて一安心。

後日ママ友にこの話をしたら、「あぁ、エソね!天ぷらにしたら美味しいよ!」とのこと。慣れてる人は違う

 

サビキチーム側も、謎の魚を沢山釣りました。

f:id:mana3bm:20191022155123j:image

f:id:mana3bm:20191022155129j:image

あと撮り損ねたけど、小さめのシマシマなやつ。

今度図鑑で調べよう。

バイオームとかで判別できないだろうか??

 

小さい鯛とグレもおり、皆様元気に海にお帰りいただきました。

小さめのアジも沢山逃がし、帰りに近くの道の駅でソフトクリームを食べて帰宅!

 

帰宅後、連れ帰った魚を全て出してみると·····

f:id:mana3bm:20191022160232j:image

夫よ、頑張ってくれ·····(魚の調理担当は夫)

 

そして、このアジをよく見ると、なんだか違うのがいる??

f:id:mana3bm:20191022160534j:image

f:id:mana3bm:20191022155158j:image

こちらはすぐ図鑑でみたけれど、分からず·····。

後日改めて見てみようと思います。

 

その後、このアジたちは夫の努力のお陰で、立派な南蛮漬けへ。

実家にもおすそ分けし、皆美味しくいただきました。

ソイはお刺身になりました。

 

寒くなってくるとまた行き辛くなるので、秋のうちに楽しみたいと思います。