虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

深夜の侵入者

子供達が寝て、やっと静かになった深夜11時・・・。

軽く片付けをしていたところ、ふと、ダイニングテーブルに違和感を感じました。
 
276C217C-5CEB-4348-AF37-C6F91D9D1CE2.jpg
・・・ん?
 

 F9E8C7A0-9756-46AB-9463-6BDC8543E3E3.jpg

!!!!!!!??
 
なっ・・・
なんで?!?!
あまりにビックリして、深夜なのに「ぎゃーー!!」と、叫んでしまった・・・。
 
94E39BF9-0924-4246-A890-5F2333E059E7.jpg
 
いや、ね。
基本的に虫は平気だけどさ、
不意打ちは流石にビックリするわ・・・。
 
恐らく、息子sの服に付いていたか何かで侵入したと思われる。
虫取りは未だに好きだけど、最近の彼らは大物狙いでトノサマバッタショウリョウバッタ辺りを狙うから、捕獲してきてわざと逃がした可能性は低い。・・・と、信じたい。
 
とりあえず、そっと外へ退出していただきました・・・。
今日、帰ってきたら2人に聞いてみよう・・・。
 
 
別の日、ショウリョウバッタを捕まえてご満悦の次男(容疑者2)。
 
F4D2DB46-3181-47A7-9E9C-96DE4CBC6609.jpg
 
いつの間に、素手で採れるようになったのか?!
(去年はまだ網を使っていた)
 
バッタ達がすっかり成長して、バッタ採集が楽しい時期です。
ちなみに、去年の今頃はひたすらバッタをとっていた彼らですが、今年は友達との鬼ごっこやサッカーの方がお気に入りの様子なので、去年ほど毎日見ることは無さそう?
きっと、近所のバッタたちはホッとしていることでしょう・・・。
 
2018/10/19
とか書いていたら、今日は必死にカマキリとトノサマバッタを取っておりました。
やはり血が騒ぐのか・・・?!