虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

ヤゴ、現る。

2019/05/25記録
今日はとても天気が良かったので、近所の少し大きな川に遊びに行きました。

 普段、子供だけでは来ないように言っている場所のため、子供たちは大喜び!

子供の頃、川で魚をとることが好きだった私もこっそり大喜び(笑)
そこに付き合わされる夫と三男、すまぬ・・・。
 
長男にヨシノボリのとり方を教えてやると、最初は苦戦したものの、一時間後には随分とマスターしてせっせと採集。
次男にはまだ難しかったので、一緒にヨシノボリを探したり、アメンボを捕まえたり。
 
そんな中、私達は、彼に出会ってしまったのです・・・。
D153096F-AC15-4914-8F1C-4979478A8B09.jpg
4cmくらいで、しっかりとした体つき!
 
これは・・・
まさか、子供たち憧れの、オニヤンマかギンヤンマのヤゴなのでは?!
子供たちと母、大興奮!
正体が気になるから!ということで、連れ帰ることになりました。
FC23187D-214E-4B36-B2DE-7CC89545205F.jpg
カメラ目線?!なかなかイケメンな感じ・・・
 
帰宅後、愛用の図鑑で調べてもらったものの、正体が分からず。
ミルンヤンマっぽい?でも、なんか違う??
詳しい方に写真を送って聞いたところ、コシボソヤンマのヤゴでは?とのことでした。
そしてここから、試行錯誤の日々が始まったのです・・・。