虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

クワガタとき〇こ事件

我が家のヒラタさんの現在

8月頭からペアで飼育を始めたヒラタクワガタ
 
良い朽ち木が見つからず、細い物ばかりしか入れられなかったので、絶望的かと思われていたのですが・・・。
9月上旬にケースの横部分に幼虫を発見!
(朽ち木の中か、底じゃないの?!)
ダニの大量発生に悩まされながらも、すくすくと育っています。
 
0E0A052F-F66D-4319-9675-2AA9E9FF7AE2.jpg
元々幼虫は苦手な私(母)・・・。
カブトムシは慣れたけど、これはまだダメかもしれん・・・。
 

 

そんなケースに異変が!!

 

飼育ケースをちょこちょこ覗くのは、基本的に私(母)か長男(小2)。

 

次男(年中)は声をかければ喜んでみるけれど、自分から見るほどではないらしい。
 
昨日の夕方、外遊びから帰った長男がケースを覗き・・・
「ヤバイヤバイやばい!」
「キノコが生えとる!」
 
・・・??
 
よくわからないけど、1センチくらいの小さいのが生えたのかな?
と思いながら見に行くと・・・
 
E73BBC3C-2FD1-4ED1-8C20-F5D88CBB4AB3.jpg
なんじゃこりゃーー!!
 
予想の10倍は大きかったわ・・・。
20センチくらいあるんだけど・・・?
とりあえず、キノコの正体は図鑑で調べて見ます。(いや、そこじゃない)