虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

大掃除の時に起こった小さな事件

この大掃除の中で、一つ事件がありました。

長男からの依頼で、ある物を子供部屋から出して、物置に片付けることになったのです。

 

それは、仮面ライダーの変身セット!!

f:id:mana3bm:20200102230747j:image

 

これ、私(母)としては、すごく感慨深い事件です。

以下、熱く語っております.......。

 

3歳の誕生日に本人の希望で仮面ライダー鎧武の変身ベルトを購入してから、丸5年。

2年前の6歳の誕生日には仮面ライダービルドのベルトを祖父母に頼み、サンタさん、誕生日、ご褒美などでコツコツとロックシードやフルボトル、メモリ(いずれも変身アイテム)を集め続けておりました。

小学校に入学して、そろそろ仮面ライダーは卒業かな?と思ったら、気がつくと変身して弟と戦っていたり。

しかし、夏頃からはそんな姿も見なくなり、そろそろかな?と思っていたら、遂に!!

 

大掃除の時、玩具と工作の作品の棚卸し(一緒に一つずつ残す、残さないをチェックする)をする前に、ふと思い立って

 

私「仮面ライダーのベルト、最近使ってるっけ?」

  「もしあまり使わないなら、物置に移動する?」

  「玩具棚は今、大好きなものだけにしたら?」

  「もしまた使いたくなったら出してあげるよ。」

 

と、声をかけてみました。

すると長男は

長男「いや、まだ好き!使う!」

 

と言うので、別のことをしていたのです。

しかし、10分後.......

 

長男「やっぱり、仮面ライダーのは物置でいいよ。」

  「捨てないよね?」

 

き、きたこれ!!

 

動揺を隠しつつ、大きめの紙袋を持ってきて、一通り入れてもらいました。

入れたらスッキリした様子で「沢山あったねー」と。

 

なんだか感慨深いわ.......。

あんなに仮面ライダーが好きで、その辺でしょっちゅう変身したり、戦ったり、ベルト等を自作していた長男。

ジオウくらいからほとんど観なくなって、気がついたらドラえもんポケモンに完全に移行していた。

 

長男.......大きくなったんだねぇ.......。

ちなみに、虫等の生き物は未だに好きな様子

 

我が家には三男もいるため、こちらは物置に移動です。

ただし、上二人が仮面ライダーを観ない以上、三男が仮面ライダー好きになる可能性は低そう。

あの可愛い集団変身ポーズはもう見られないかも?!

 

ちなみに、次男の仮面ライダーグッズはまだ子供部屋。

こちらも3歳の誕生日に仮面ライダーエグゼイドのベルトを欲しがり、そこから誕生日やクリスマスを使ってコツコツとガシャット(変身アイテム)や剣を集めています。

 

今年も最初は、サンタさんにエグゼイドの変身アイテムを頼もうとしており、突然これを渡してきました。

f:id:mana3bm:20200102232336j:image

分かりにくいけど、エグゼイドの分裂するガシャット(マイティアクションダブルエックス?)らしい。

結局は何故かライトセーバーになったのですが.......。

スターウォーズを観ていないのに、何故.......?

 

次男も仮面ライダーに変身する頻度は下がってきており、こちらはもっと早く卒業しそうです。

さ、寂しい!!

 

三男が仮面ライダー好きになってくれるかしら、と思いつつ、暫く様子見しようと思います。