虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

カマキリ、現る。

6月に入ってから、毎日
「今日は〇〇君と公園でカマキリ探すから!」
と言って出かけていた長男。
 
公園の片隅の草むらで、小二の男子が2人、腰を屈めながらずっと歩き回る姿は正直どうなの・・・?とは思いつつ、まぁ楽しいなら良いかと思っていました。
「腰が痛い!」と言われても、「じゃあ、やめるか、工夫して他の方法考えたら・・・?」としか返せず。
 
そして見つけた極小のカマキリの幼虫を、「飼いたい!」と言われるものの、「今はカブトムシもいるし、こんなに小さいのはお世話難しいでしょ?」と、NGを出し続けておりました。

そして、6/25のこと。

朝、リビングのドアを見たら、ドアの真ん中あたりに、この方がいらっしゃったのです・・・。
4AF3D4D6-A0C5-4BE2-82CB-F86CA03771F1.jpg
えっ・・・
 
いや、なんで?
子供たちには普段しっかり言い聞かせてるし、そんな器用でもないから、持ち込んではいないはず。
(現に、息子達に見せたらビックリして大喜びしていた)
 
いや、なんで?
とりあえず混乱しながらケースへ入れ、飼い方を調べ、濡らした脱脂綿と餌を入れ・・・。
 
なんやかんやで、まだ家にいます。
餌は、コッシー(コシボソヤンマのヤゴ)の残りの赤さし虫。
もりもり食べて、今日までに脱皮も3回しています。
 
もうね、なんか見てると凄い可愛い。
カマを丁寧に舐めて綺麗にしていて、こんな一面があったのかとビックリ!
そして、見惚れるカッコ良さ。
D5FB4775-AE7B-4322-BA15-6377C9E06316.jpg
シャキーン!!
でも、なんか左の後ろ足は可愛い
 
脱皮直後を見た時は、死んでるのかと思ってかなり焦った。
76D59C57-C5A2-48D8-8CC5-7DC8CF587E75.jpg
ぎゃーー!し、死んでる・・・。
62879752-491F-46D0-BD18-AB1E69F29277.jpg
真っ白でヒクヒク動いてて、思わず悲鳴をあげた
 
最初は黄緑だったのが、何故か薄茶色になっています。
これはなんで??
 
逃がすべきとは思いつつ、観察が面白くて、なかなか逃がせません。
とりあえず、もう暫くは観察を続けたいと思います!