虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

2019年度ヤゴ飼育日誌、完結!

それは、2019/07/31の朝のこと。
ラジオ体操のため出かけようとしていた長男が、あることに気がつきました。

 792BB1E1-974B-44F7-94F1-D2FD3B4C62DA.jpg

 
はやさん(ヤゴ)が・・・
これは、遂に!!
 
54767D1A-15FB-45B0-A1F1-EAA742A5F319.jpg
 
羽化してるー!!!
というわけで、我が家の最後のヤゴ、ついに羽化しました!!
 
A75D518A-B4CB-4C26-B2BD-EB2FA1B02B5E.jpg
 
彼(彼女?)の自由っぷりにはかなり驚かされましたが、無事に羽化してくれて感無量です。
はやさん、立派になって・・・!!
 
無事に飛んでいってくれて一安心。
あの自由っぷりを見ることが出来ないのは少し寂しいけれど、やっぱり無事に巣立ってくれるのが一番です。
 
はやさんが旅立って空になった飼育ケース。
飼育ケースには、割り箸を2本立てておりました。
今回、はやさんが羽化に選んだのはこの割り箸。
 
CB04AF2A-6283-465F-8264-746D1FDB3C22.jpg
 
はやじの羽化失敗で反省し、増設したものでした。
この、黒いのが良かったような気がする。
これは、昨年行ったハンドメイドマーケットにて、とんぼ窯さんにて購入した剣山。
 
F6410A65-5F27-4AE0-8452-A28B6275395A.jpg
 
当時、長男と次男が時々野草を詰んできては「ママにあげる」と可愛すぎることを言ってくれていたので、「これだ!!!」と思って買ったものです。
 
これ、水を張った器に入れるだけでちゃんとお花をいけることが出来るのです。
割れにくくて丈夫だし、形も丸くて可愛い!
子供が取ってきてくれるお花って茎が短いことが多くて飾りにくかったのですが、これなら問題なし!の、素晴らしい商品!
結局、その頃から急にブームが去り、我が家にお花が飾られることは無くなったのですが・・・ね・・・。
 
ともかくも、今回はこれが良かったような気がする。
割り箸も少し削って差し込んだから、安定性も抜群だったし!
はやさんも、二日前くらいからこの剣山に登ったりしておりました。
まさか、こんな形で役立つとは・・・。
 
 
これで、我が家のヤゴは全て巣立ちました!!
4月末の川遊びの時に、コシボソヤンマのヤゴを見つけてから、3ヶ月。
最大で5匹まで増え、無事に3匹が元気に巣立っていきました。
死なせてしまった2匹(共食い1、羽化失敗1)には申し訳なかったけれど・・・。
なかなか良い体験ができて、良かった!!
家族の、トンボを見る目が変わったような気がする(笑)
ただ、やっぱりお世話が大変だったので、できれば2020年度は無しでお願いしたいわ・・・。