虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

ヤゴ、増える。

母さんがー夜なべーをしてー♪
ヤゴに餌をやってくれたー♪♪
 
なんかおかしいけど、現在の我が家の状況。
今日は諸事情で子供たちはいつもより早く寝たので、夕方の餌やりは母が代行します。
91E0BCA9-2DC8-4E63-B493-921492866F6D.jpg
長男が突然持ち帰ったヤゴ。なんと4匹!!
 
コッシー(コシボソヤンマ)では苦労したけど、この子達の餌やりはとっても楽。
赤虫を目の前に差し出してやるだけでガっ!と来てくれるだなんて・・・!!
 
コッシーの時に色々調べて、「赤虫を割り箸で与えればOKなんて、本当なの・・・?コッシー、怯えて逃げるばかりやん・・・」と絶望していたけれど、「これだったのかー!」って感じです。
 
冷凍赤虫も、コッシーの時に買ったのがあったし、突然ながら環境はそれなりに整えられた・・・はず!
何としても、羽化を見届けたい!!
 
その事を熱く夫に話したら、
「お、おぅ。良かったね。」
って若干微妙な反応をされたような気がするけど、きっと気の所為。
 
そして今日、家族会議によりこの子達の名前も決定。
大きさ順に
  1. はやいち
  2. はやじ
  3. はやさん
  4. はやし
となりました。
 
「はや」は、次男の
「だって(餌を食べる時の顎が)速いから」
によるもの。
 
コッシーの名付けの時に言い出したものの、「だってこのヤゴを捕まえたのはママだもの」を武器にコッシーに決定してたから・・・
折角の意見を生かせて、母は安心したよ・・・。
 
未だになんのヤゴかは不明なものの、多分4匹とも同じ種類っぽい。
でも、何だか性格?が違ってなかなかに面白いのです。
  1. はやいち・・・目の前の赤虫には速攻で食いつき、逃げることは無し。20匹くらい一気に食べちゃう。割り箸やピンセットにまで食らいつこうとする大食感。
  2. はやじ・・・6匹くらい食べて満たされてくる?と、音やピンセットに反応して逃げはじめる。
  3. はやさん・・・マイペースなのか、黙々と食べて、満たされると無視する。あまり動かない。
  4. はやし・・・とにかく逃げる!たまに食べる。
これ、個体差なのか?種類なのか?
成長して見分けがつくようになるのが楽しみ!
 
こんなことをしている横で、コッシーは逆さまの状態でマイペースにお食事中。
5D1E0C89-8B4F-4525-8F1A-0B005EEA6EC9.jpg
美味しい?
 
コッシーが臆病なのは、性格なのか、コシボソヤンマの性質なのか・・・?
気になる!!!