虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

謎のヤゴの正体判明!ついに羽化!

2019/07/19記入
コシボソヤンマのコッシーの感動の羽化から五日後。
コッシーロスで、なんとも言えない寂しさを感じていた6月上旬・・・
遂に、謎のヤゴ四兄弟の長男?も羽化しました!

 EE3441E1-D818-4DAA-B907-4F19C807F801.jpg

ピンセットで挟んだ赤虫を大量に食べていた彼。
ピンセットに怯えることは無く、なんならピンセットも食べてやろうか?という勢いでした。
 
ピンセット越しに噛み付いた衝撃が伝わってくるし、時にはピンセットに噛み付いて離れず、そのまま水から出ちゃったことも。
そんな食命!の彼が急によそよそしくなり、ピンセットで赤虫を差し出しても
 
「え、ちょ、迷惑なんでやめてください。」
 
って感じで逃げ惑うようになって2日目。
 
正直、ちょっと切なかった・・・
E3C7956E-3983-404F-BC04-48DF5F3209AA.jpg
0:37  こ、これは・・・!
 
きたこれ!!
遂に羽化の時が来ました!
1B05F16A-FE62-4C4D-B971-5F6A70AC743D.jpg
2:08  たった一時間半で・・・
 
え、なんか、展開早っ!
1878BF4E-9504-4C2A-A2B2-E69179BCC465.jpg
6:58  おおぉ!!
 
羽化おめでとー!!
謎のヤゴは、立派なシオカラトンボさんでした。
黄色だからメスかと思ったら、未成熟なオスかも?
シオカラトンボのオスは、羽化したては黄色で、段々とあの水色になるらしい。初めて知った・・・。
 
元気に飛んでいって、一安心。
某先輩ヤゴのように散々焦らしたりフェイントすることなく、あっさりと羽化してくれてビックリしました。
 
コッシーの、あの焦らされた日々は一体なんだったのか・・・。
種類の差によるものなのか、性格なのか?
夫なんて未だに「コッシーは本当にビビりだったよなぁ。あれでよく今まで生きてたと思うわ。」(よく動く餌に後ずさりしたのが、余程衝撃だったらしい)って話すくらいなので、コッシーの印象が強すぎたのかも。