虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

うちのヤゴが自由すぎて困る

現在我が家にいるヤゴは、この2匹。
56004B95-6A11-4D4B-A402-1B353D905F6C.jpg
今回は・・・
7CB46412-7F41-417D-89D2-9B21C9719905.jpg

この子達を飼い始めたのは五月末のこと。

数日世話をして、その時の性格分析?を書いておりました。 
  1. はやいち・・・目の前の赤虫には速攻で食いつき、逃げることは無し。20匹くらい一気に食べちゃう。割り箸やピンセットにまで食らいつこうとする大感。
  2. はやじ・・・6匹くらい食べて満たされてくる?と、音やピンセットに反応して逃げはじめる。
  3. はやさん・・・マイペースなのか、黙々と食べて、満たされると無視する。あまり動かない。
  4. はやし・・・とにかく逃げる!たまに食べる。
この時から既にマイペースを発揮していた、はやさん。
最近、このマイペースさに拍車がかかっております。
 
だってこの子・・・
ひっくり返ったまま、赤虫を食べるんです・・・。
 
99FD79FE-E162-4490-B724-9AE1E9A9309C.jpg
 
餌をやろうとケースを覗くと既にひっくり返っており、「え、そんな、死んじゃった?!」と、とりあえず赤虫を差し出すと・・・
普通に、パクッと食べた・・・。
 
数匹食べた後、普通に腹ばいの状態に戻ってから、次の赤虫を食べ始めました。
 
え・・・一体なんだったの・・・?
 
そしてその翌日、普通に腹ばいの体制だったはやさん。
赤虫にテンションが上がりすぎたのか、赤虫を銜えた状態で動きすぎて、また仰向けに。
平然とそのまま赤虫を食べ続け、食べ終わってもそのまま。
次の赤虫を差し出すと、そのままの体制でムシャムシャ。
↑の写真は、その時のものです。
 
なんかこう、野生の生き物として、これはどうなの?
ちょっと自由すぎやしませんか??
しょっちゅうこうなるのでもう慣れてしまって、こっちの方が角度的に赤虫もあげやすくて助かっています。(慣れって怖い)
 
ちなみに、他の子達はこんなことありませんでした。
はやじは未だに、最初はもりもり食べて、満たされてくると逃げ始める感じ。
はやさんは、満たされると無視。
赤虫を挟んだピンセットで軽くツンツンしても、全く動じない。
この違いは一体なんなんだ・・・。
やっぱり、ヤゴにも性格があるの・・・?
 
ちなみに。
この4匹のうち、登場していない、2匹について。
はやいちは無事に羽化して巣立ったものの、私の不手際のせいで、はやしは死なせてしまいました・・・。
諸事情により、一時的に はやさん と はやし を同居させました。
餌もたっぷりやり、水草も増やして大丈夫かと思いましたが、餌やりが遅れた2日目、はやし は はやさんに食べられてしまいました・・・。
気がついた時には、はやし は、お尻の一部と足1本しか残っておらず・・・。
かなり落ち込み、反省しました。
逃がすことも考えましたが、一度世話をした以上、きちんと育てきることが誠意かと思い、飼育を続けています。