虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

ヤゴ、色々。

我が家のヤゴ5匹、本日も元気にしています。
写真が溜まってきたので、一旦整理!

 

〜コッシー(コシボソヤンマ)編〜

コッシーは、相変わらずエアーポンプのチューブがお気に入りの様子。
 
離れないので、とりあえず近くに餌(赤さし虫)を落としてみると・・・
チューブにとまったまま、そろりそろりと近づき・・・
F8B0EA9D-454F-434A-B8FC-D50468FA6FD5.jpg
なかなかの海老反りっぷりなコッシー
見てるこっちがハラハラ
93C7654A-1B2E-47D3-9797-6A16C2BDC207.jpg
食べられて良かったね!
 

〜ハヤ四兄弟(謎のヤゴ)編〜

餌(赤虫)をやろうと、大きさ順に並べてみたところ・・・
D9065FAE-FBAB-4AE2-B846-7A6AEAE96ED8.jpg
てんとう虫の時に買ったDAISOのケースが大活躍中
 
フンの大きさが、体の大きさに綺麗に比例している!
思わず、「大きいヤゴは大きいうんち、小さいヤゴは小さいうんち・・・」と、呟いてしまいました。
(ノリは、絵本、みんなうんちのラクダの所)
 
4C2F7762-9833-4D83-9A8E-F01E3EFB818D.jpg
綺麗に撮りたい・・・手持ちの眼レフのマクロでいけるか?!
 
赤虫を食べていると、下に赤虫のエキス?が出てきて、それが血溜まりのように見えたり・・・
7DF403BD-3727-410B-84FF-FA97AE612920.jpg
これを見た息子達は、分身の術!!と叫んだ
 
昨日にはハヤシ(一番小さいヤゴ)が脱皮していて、最初気づかず抜け殻を見て、「し、死んでる?!」と、私と長男が騙されたり・・・(コッシーの時も同じだった)
 
こんな感じですが、とりあえず皆元気です。
成長が楽しみだわー。