虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

コッシー、遂に羽化!

2019/06/28記入
我が家で大人気のヤゴ、コシボソヤンマこそ「コッシー」が、6/8に遂に羽化しました!!

 671C93B8-9585-426D-95A7-8A3D2BD261CD.jpg

before
DA35655E-32D9-48A6-BBC1-DE55FAC1C68E.jpg
after   思わず見惚れるカッコ良さ
 
我が家では、ヤゴが羽化するのは初めて。
 
動くものしか食べないくせに、
ピンセットに怯えて、赤虫を食べてくれないコッシー・・・。
餌の赤さし虫が動きすぎると後退りして逃げちゃったこともあるコッシー・・・。
 
こんなので自然でよく生きてきたね?!と、何度思ったことか。
 
空気を読んで?週末に羽化してくれたお陰で、夜に時々起きて、皆で見守ることができました。
その様子を記録します!
 
あんなに食欲旺盛だったコッシーが、
餌を食べなくなって三日目のこと。
なんか、出てきてる!!
263962FE-D819-4F98-B18D-9FF301BA16C5.jpg
え、ちょ、これ、羽化やん!?
と、夜中に何度も起きて見に行くが、変わらず・・・。
67D331B7-1933-4E76-B0D6-3954F75F23B6.jpg
翌日には、水中に戻っておりました・・・。
しかし!
1593D8DF-0D07-4767-B1BF-C31DDF06C41D.jpg
また出てきた!!
と喜んだものの、このまま5日も経ってしまったのです。
ご飯を上げたいけど、水中じゃないからあげられないし、、と、ヤキモキする毎日。
半分諦め始めた頃・・・
442A7631-AA8A-4680-B1D9-D54A8A74057B.jpg
上まで登ってる!!
そして、ここから怒涛の・・・
AA5FBB7D-5871-4272-9D7E-F28E33EAFB1F.jpg
BE66E68C-94A1-4741-846E-A7D488EB5E04.jpg
42D99A37-E7E4-4DE7-8409-1B3C89FBF309.jpg
こんなに細くて大丈夫なの?とか思わずにいられない。
でも、とにかく感動しかない。
その後、コッシーは元気に空に飛び立って行きました。
朝から家族全員揃って、外でお見送り。
そして、残された抜け殻はコッシーそのもの。
D5EA9335-5891-45BE-8529-E17113D4B289.jpg
抜け殻を見る度、「うわぁコッシーが!」とドキッとします。
無事羽化してくれて、本当に良かった!
コッシー元気で暮らしてね。
私は既になんだか寂しいよ(笑)