虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

三連休の虫活動

この三連休は、法事や夫の休日出勤が重なり、残念ながらあまり活動できず・・・。
あまり事件はなかったものの、写真は撮っているのでまとめます。

  

①カブトムシの幼虫が増えた

7/8にケース越しに幼虫を確認してから一週間。
着々と幼虫が増えている様子。
先日、成虫を別に移したケースを確認したところ、少なくとも11匹はいた!
A4FA222E-C96D-4458-8625-F469D68F8265.jpg
幼虫のサイズも大きくなってる!
 
毎日のように、ケースを抱えて(裏も見るから)は子どもたちと「ここにもいるー!」と喜んでいるけれど。
こんなに増やしてどうするつもりなのだろうか・・・。
 

②カマキリが大人気!

先日我が家のリビングで発見されたカマキリさんは、相変わらずリビングのケースで飼育中。
53CE3150-5332-4ADE-88A3-A22C604D45F4.jpg
じーっとテレビの方を見ていたので、
何となく「カマキリさーん!」と呼びかけてみると・・・
59BDBF2F-A0F1-46E8-8352-5C4EDB320B6B.jpg
なんと!こっちを見てくれました。
365670BB-1A53-4C2A-9141-0EA5B86F76B7.jpg
目の前でカマのお手入れを始めるとは・・・
緊張感無さすぎだけど、大丈夫・・・?
 
私と息子二人に大人気のため、未だに逃がせず・・・。
とりあえず名前は「りゅうじ」かなぁ。
工藤直子さんの、のはらうた、より。私と夫が小学の時の教科書に出てた!)
 

③今季初!セミの幼虫探しへ

蝉の姿をチラホラ見かけるようになったし、去年も7/13には既に観察していたので、出かけてみました。
結果、ほとんどおらず・・・。
職場近くの蝉の聖地(私が勝手に呼んでる、河川敷公園)ではもう沢山穴が空いていて蝉も鳴いているというのに、ここには全然穴が無くてビックリ!
海沿いだと暖かいとかあるのか・・・?
根性でなんとか2匹だけ見つけました。
EDCDE7A4-306F-4D8A-94AC-1DD611796BDB.jpg
時間があれば、起き上がって羽を拡げるところまで見たかった・・・
C7DA91E0-79B0-4A55-97C1-5C06629E9C93.jpg
ほぼ羽化完了のニイニイゼミ
ニイニイゼミは、もうこの姿になったのしか見たことないなぁ。
出てくる時間が早いのかしら?
 

④そして、今後のこと

そろそろ、(親は)恐怖の夏休み。
 
また虫の異動がありそうだし、オタマジャクシには早く巣立ってほしいところです。
何故か成長に差が出て、3匹はカエルになって旅立たせ、残り2匹。
長男に「もう逃がす?」と聞いたら、「捕まえたところ(田んぼ横の用水路)に魚がいて、食べられたら可哀想だから嫌だ」と言われてしまった・・・。
赤虫を沢山あげるから、早く巣立っておくれー!
 
来週は遂に長男の個人懇談!
先月の参観日の時、先生に「お調子者ですみません」と挨拶?したら、「いえいえ。長男君、虫博士ですね!」という返事をされ、時間の都合上それ以上聞けなかったんだよね・・・。
やっとこの謎が解ける時が来たのが、嬉しいような、恐ろしいような・・・。