虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

カマキリ、食べる。

先月25日に何故か我が家のリビングで発見されたカマキリ。
逃がすタイミングを逃し、今日も元気にしております。

 その格好良さに私と息子二人が惚れ込み、大人気!

気がつくと、私のiPhoneの写真にはカマキリが沢山・・・。
というわけで、今回はそんな我が家で大人気のカマキリの写真集です。
どんだけ惚れ込んでるのか・・・
 

 7/17 食べるカマキリ

D4D769A6-0AA6-4BFD-B8D4-617D9C18629E.jpg
餌のさし虫を見つけると、ソロリソロリと近づき・・・
419801B9-8DCD-44F4-849B-9A6976FD57DC.jpg
見事にGET!
F8E4CFBA-E105-40E7-9846-9DF4A482B906.jpg
気のせいかな?
なんか、上目遣いに見える・・・?
 
この目の黒い点は「偽瞳孔」というらしい。
人の黒目とは違って、見ているところにあるわけではないそうな。
 
・・・とりあえず、この点があると可愛さが増して良いと思う(笑)

7/19 食べるカマキリが、また

5379C99C-85E2-4E32-8432-E6F8CF4E4220.jpg

なんだろう、この、商店街でも食べ歩きしてるような感じ・・・。

缶コーヒーを飲んでる人っぽくもあるか?
 

7/24 カマキリ、成長する。

朝、ケースを見てみると・・・
4DD0BD48-594D-46BA-9E33-B15BD2491372.jpg
4B9853BF-64DB-4EE3-A202-A4E87579D662.jpg
カマキリさん、我が家に来て4度目?の脱皮成功!
普通に撮ったつもりなんだけど、
カマキリに表情はないはずなんだけど、
なんだろう・・・
この子、すごく・・・
D68993C4-FA65-4FBD-A0B8-79A3D3BBE724.jpg
ドヤ顔??
 
近所の虫友達(こちらもカマキリを飼っている)が、チーズを食べることを教えてくれたので、我が家でもあげてみました。
57E295CC-A8D0-455F-89AE-6333508BACA5.jpg
なんだか可愛い!!
 
しかし、飽きたのか持ちにくかったのか?直ぐにポイされました・・・。
落ちたのは動かないから勿論食べず、断念・・・。
 

7/28 カマキリよ、やっぱり君はすごかった。

昨日、長男の発案で試しにバッタを入れて見ました。
「いやー、バッタは素早いし、無理でしょ!」
とか言ってたら、速攻で捕まえてモグモグ。
ショウリョウバッタ(4cm程度)2匹とさし虫1匹を完食しました。
EA7897EA-EEE0-4091-B945-C25462981134.jpg
あまりの食欲にビックリ!
そして、捕食の瞬間がカッコイイ!!
いつもはさし虫(元気に動くやつ)を切らさないようにしていたけれど、足りなかったのかも?
バッタには申し訳ないけれど、捕まえる練習もさせたいから、ごめんよ・・・。
その後、足1本残らず綺麗に完食。
残るのは大量のフンのみ。無駄がなく素晴らしい!
 

そして今日

ショウリョウバッタ3匹を、完食。
さすがに多かったのか、昼2匹、夕方1匹でした。
そんな食欲旺盛な彼(彼女?)をよく見ると・・・
B9E4ACC4-67DE-4BDD-ACFF-639A8FFC2ED8.jpg
とりあえず、長男の日課に「バッタ採取」が追加されたのは言うまでもありません。
夏休みの宿題も大変だけど、こっちも頑張るのよー!