虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

カマキリ色々

うちの庭に木が生えました

先日、我が家の庭の造成工事がやっと完了し、木が仲間入りしました。
 

 ちゃんと維持できるかあまり自信はないけれど、とりあえず、大きくなりすぎないように気をつけねば・・・。

そんな新入り(木)を長男と見ていたら、
 
9497A0B4-9E0E-4EBB-BE28-7737F3F965DE.jpg
長男「あっ!カマキリの卵!!」
 

 なんと、カマキリの卵が付いていました。

詳しい方に聞いたところ、ハラビロカマキリの卵なんだそうです。
端が白っぽいので、産みたてとのこと。
おぉぉ、これは春が楽しみ!!
 

新たなるカマキリとの出会い

そしてこの次の日の朝、駐車場で次男と一緒に見つけたのがこちら。
 
702D5EA8-790C-427F-A709-086E40607FD4.jpg
こんなに「可愛い」を推しているあたり、どうしてこうなっちゃったの私…
 
こんな小さいカマキリ、初めて見ました。
次男と一緒に
私「え、これ、カマキリ!!」
次男「かーわーいーいー!!小さくて可愛いねぇ
私「ん?でもこれ成虫だわ・・・本当にカマキリ?」
と、ザワザワしながら捕獲。
※次男は可愛いものに対してギャル並みの反応をする(笑)
 

帰宅した長男に見せたところ、

「あ、これ、小学校によくいるやつだ。」
 
あっ・・・そうですか・・・。
珍しくはないのか・・・(ちょっと残念)
 
実はワタクシ、長男が帰宅する前にスマホで調べておりました。
(図鑑を開くのが面倒だった・・・)
サイズ的に、ヒメカマキリだと思われる。
 
でもそんなことは長男には伝えず、調べてみよう!と図鑑(NEO昆虫)を一緒に開いたところ・・・
62A0086D-AF99-46D5-A7F9-362FF1FC66C1.jpg
ね、NEOさーーーん!!
 
まさか、載っていないだなんて・・・!!
愛読して、信頼していただけに、ショック・・・。
カマキリのページ、もっと充実させて欲しい・・・。
 
長男は右上のヒナカマキリなんじゃ?と言っていたけれど、この子は日本最小で2cmくらいなんだそうで、違うと思われる。
仕方が無いのでスマホを見せて、きっとヒメカマキリということになりました。
 
ちなみにこの子ですが、長男、次男からの激しい「飼いたい!!」コールはあったものの、今回は直ぐに外にお帰り頂きました。
しっかり増えるんだよー!!
 

思い出される、二年前の記憶・・・

この記事を書きながら思い出した。
ちょうど二年前、長男の小学校の就学前診断?に行った時のこと。
初めて長男と二人、小学校までの道を歩いていったら、少し進む度にとっくりバチやらカマキリやらの虫を見つけて立ち止まり、「この子、ちゃんと徒歩で通えるのだろうか・・・」と、不安になった私。
そして帰宅後、「カマキリを探してくる!!」と出かけていき、目の前の畑や祖父母宅の庭(近所)で、カマキリを乱獲してきた思い出。
「これはコカマキリ、こっちがハラビロカマキリで、これが普通のカマキリ!」と熱く語られ、
「え、カマキリってこんなに種類いるの・・・?」と思った当時の私。
まさか二年後に、図鑑に載ってない!と文句を言うまでになるとは、誰が想像しただろうか・・・。
人生、何があるかわからんもんですね…。