虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

カブトムシ、里子に出る。

631BE79B-1B33-4631-ACEF-480C14A02605.jpg
今期の我が家は、2代目に当たるカブトムシを3ペア飼育中。

 F3B9C601-9427-4019-872A-D268DCD735DE.jpg

その数なんと…
 5FE11E0B-55FC-4AF5-AD9F-DD752881474A.jpg
前回105匹だったのに、118匹に増えています。
それは何故か?
あの後すぐ、13匹発見されたからです・・・!
 
約2週間前、幼虫が沢山見えたので、とりあえず親を別のケースに移し、土を増量しました。
その、移した先のケースでまた生まれておりました。
 
 
なんという産卵上手な子・・・!!
 
そんなこんなで、カブトムシの幼虫118匹と多数の卵を抱えた我が家。
まだ7月下旬に入ったばかり。
成虫の活動が活発な時期だと言うのに、我が家には次世代がこんなに沢山・・・。
今からだと、どれだけの土がいるのか・・・?
 
昆虫の先生に頂いた資料によると、幼虫が成虫になるまでに、オスだと3リットル、メスだと2リットル必要とのこと。
仮にオスとメスが半々として、1匹辺り2.5リットル必要と考えると、2.5リットル×118匹で、295リットル。
いつも買っている昆虫マットは10リットルで税込754円。
30袋×754円は・・・22620円・・・。
土だけで、2万超かぁ・・・(゚д゚lll)
 
去年は秋に終齢まで育ててから昆虫教室の先生に差し上げたけれど、今年はスペース的にも、土代的にも無理!!
というわけで、昆虫教室の先生に相談し、引き取って頂けることになりました!
本当に良かった・・・。
 
こんなことを高校からの友人2人にLINEでボヤいたところ、職場の人や知り合いに、幼虫いるか聞いてみていい?とのこと。
まぁ数匹だろうと気軽にOKしたのですが・・・。
友人1より、希望者1名、10匹!
友人2より、希望者2名、10匹と6匹!!
の注文が・・・。
 
いやいやいやいや、貴女方、どんだけ営業上手なの?
まさかの数なんですけど・・・。
 
そして、それだけ本当にちゃんと飼うことができるのか?!
適当なお世話をされるなら、正直、差し上げられない・・・。
しかも、オスメスまで指定されたら、秋まで大量の幼虫を保持しなきゃなので、それもしんどい・・・。
というわけで、友人経由で幼虫飼育の大変さを説明し、説得してもらい・・・と、予想以上に大変なことに。
 
結局、
友人1の依頼者は、幼いお孫さん用ということで、我が家で飼育中の成虫ペアを差し上げました。(何となく、虫好きの子は応援したいという心理)
友人2の依頼者は、結局16匹がお嫁に行きました。
お中元がてら、昆虫マット10リットルを持参してくれて助かりました(笑)
数日はこの件で本当に頭を抱えたけれど、とりあえず無事に済んで一安心。
願わくば、あの子達が可愛がってもらえますように!!
友人1に渡す前、渡すペアのケースを掃除したところ、卵か26個発見されました・・・。
1週間でこんなに産むのね・・・。
願わくば、友人1の先輩のお宅で、また幼虫パニックが起こりませんように・・・。
なんか、時限爆弾でも送りつけた気分だよ…。