虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

トノサマ、羽化する

子供たちの帰宅後、一緒にトノサマバッタのケースのお掃除をしようとして中を覗くと・・・
 
40EFB898-DCA7-4DCC-A724-D8446AAD4E2D.jpg
反対側から観察中の次男
 
おおおおお!!
羽化してるー!!!
 
え、羽化するのは秋じゃないの?!
なんで?!
と、長男と困惑しつつ、とりあえず観察。
3人で大喜び!
 
カッコイイやん・・・(完全に影響されています)
 
この時点で夕方だったので、翌日、羽化した子を逃がすことになりました。
B12D1106-A941-457B-911D-6EAEE9D788B0.jpg
奥のは次男。ガッツリ見ていて、意外とバッタ好き?
 
折角なので、駐車場のコンクリの上で記念撮影。
カッコイイ!!と連写していたら・・・
よく見たら、おしりにフンが付いてる!
折角の写真が、フン付き・・・。
 
F27C89BB-935A-46E9-B5FA-03875D9F26CC.jpg
やっとフンが取れました
82263B61-93EA-42D8-AF4B-0400AAB3B0E5.jpg
うーん、やっぱりカッコイイわー
 
駐車場にフンをひとつポツンと残し、彼女(長男曰く、多分メスとのこと)はどこかにぴょんぴょん飛んでいきました。
 
まさか、こんなに早く羽化するとは・・・。
バッタを飼ったのは初めてでしたが、色々と衝撃でした。
以下、息子と私のバッタ飼育での発見メモ
  • 五月末でも成虫はいる
  • 羽化直後から羽の色が変わる
  • フンをよくする
  • イネ科の葉っぱを食べる
イネ科の植物の葉は入手しやすいし、やっぱり羽化すると感動!
 
トノサマバッタの幼虫の飼育、手軽だし早いし、見応えあるしで、なかなかオススメです。
 
トノサマバッタが一匹巣立ち、一息着いたのも束の間・・・
夕方帰宅した長男の持つ網の中には、この子達がおりました・・・。
6E585C98-9372-4BAA-8AE7-FEA662D065A5.jpeg
ど、どうしよ・・・