虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

カブトムシ脱走事件!

それは、6月某日の夜のこと・・・。
いつもの様にカブトムシのゼリー交換をしていた際、
あることに気が付きました。

 カブトムシのメスが1匹いない・・・!!

 

このケースは、メス2匹が同居中のはず。
なのに、何故か1匹しか見当たらない・・・。
 
ちなみに、
成熟のため、羽化して2週間程は雌雄で同居させないように分けておりました。
オス同士は戦うため同居できず、この時期、1番ケースが必要で大変でした・・・。
 
気づいた時には既に蓋を開けていたので、蓋のロックが甘かったのかも確認できず。
飼育ケースを置いている玄関、リビング等家中を探したもののみつからず・・・。
 
結局、長男の案で、罠(飼育ケースの近くに昆虫ゼリーをそっと置いておく)をしかけて、その日は捜査を断念しました。
 
そして、翌日の朝・・・。
 
なんと!
夫の車の、ダッシュボードの所で発見!!
 
何故そんな所に・・・?!
これ、本当に意味が不明だったのです。
 
夫の鞄や次男の保育園グッズ(この時車に載せていた)は玄関奥の棚に置いてあるので、鞄に潜んでいたのが車で出てきた可能性はある。
しかし、発見したのは車に乗ったすぐ後なので、そんなに直ぐに出てくるとも考え辛いし、鞄の目立つ所に着いていたら、流石に気が付くと思う。
 
となると、実は前日の朝に既に乗り込んでいた・・・?
 
でも、前日は快晴で、日中車内はかなり暑くなるから、無事で済むとは考え難い。
次男が朝、持ち込んだ?と考えたけれど、見つけた時のリアクションとか、ケースの位置を考えるとそれもない。
 
もう、本当に謎だらけ。
8805D857-299E-420C-85EB-23052F9D488C.jpg
上の子が脱走者。
ケースに戻して直ぐに土へ潜り、1ヶ月経った今でも元気いっぱい。
現時点で33匹の幼虫のお母様です。
 
色々考えた結果、出たタイミングは謎なものの、夫か次男の保育園バッグに入っていた可能性が一番高そう。
 
つまり・・・
夫が通勤で運転中、急にブーーーーン!!と飛んでドッキリ☆
とか
次男の保育園や夫の会社で、どこからともなく急にカブトムシメスが出てきて皆が「?!?!」となる
とか
職場や保育園でカバンを開けたらカブトムシと目が合った☆
とか
夫の職場で、夫の席から急にブーーーーン!!ってカブトムシが飛んだり
とか、有り得たわけで・・・。
 
しかも発見した日、夫は出張で新幹線に乗ったため、
新幹線に乗って、席について鞄を開けたらカブトムシ。
とか
新幹線の中でブーーーーン!!って飛ばしちゃったり
とか
一番最悪なのは、客先でカブトムシが出てくることかしら・・・。
 
「あそこの会社の人、うちの会社にカブトムシ連れてきてたんだけど」とか、そんなクレーム嫌すぎる・・・。
上司も本気で困るよ・・・。
 
実はその後、二度繰り返しています。
二度とも、飼育ケースの近くで発見されているので、まだマシかな。
とはいえ、三度とも同じケースで、後半二回はちゃんと閉めていたはず・・・。
ケースに問題があるのかもしれません・・・。
とりあえず、ケースのチェックを強化します・・・。