虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

カブトムシ、またまた増える。

玄関から出入りする際に、ついつい覗いてしまうカブトムシ幼虫の飼育ケース。
 (幼虫が苦手な私はどこへ行ったのか…?)

 

ケース越しに見えるカブトムシの幼虫が、思っていたより大きい気がする・・・?
また過密状態・・・?
ということで、深夜に夫と2人、カブトムシの幼虫チェックを行いました。
 
日中だと暑いし、三男(0歳児)から目が離せないし、子供の友達が遊びに来てくれたりで、なかなか作業が出来ないため、苦肉の策です・・・。
 
前回作業した7/22に、一番大きい子達12匹を入れていたケース。
土の状態と生存確認のため、ケースをひっくり返してみると・・・。
 
B52927E4-70E7-4335-87AD-335134370A2D.jpg
えっ・・・
 
まだ、一応7月なんですけど・・・。
なんか、指くらいの太さがあるよ・・・?
 
とりあえず、12匹全員お元気そうでした。
そして、なんやかんや作業した結果・・・
一部未確認ではあるけれど、計算上の数が出ました。
130匹です。
 
先日、友人の職場の方に差し上げた数を足すと・・・
3087029E-DE85-4299-91F3-1DBD031975A9.jpg
うわぁぁぁぁぁぁ
去年でも多いと頭を抱えていたのに、
去年の数46匹から、ちょうど100超え!!
 
深夜に夫と2人、色々通り越して爆笑。
もうこれ、笑うしかないよねー!!
流石にこの数を、ちゃんと管理して育てきる自信はない・・・。
昆虫の、先生の所に早く連れていかなきゃ・・・。