虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

カブトムシ、増える。

現在、我が家はカブトムシ全盛期!
毎夜のようにブーンブーン!と騒がしいし、昆虫ゼリーもすぐ無くなって、大容量パック2袋がもうすぐ無くなりそう・・・。
そんな元気な成虫達と一緒に、幼虫たちも元気に増えています!
01B93C85-B77E-4BC8-99A2-8F61681CFF12.jpg
なんかうじゃうじゃいる!

 毎日、子供たちとケースを覗きながら「ここにもいるねー!」って見つけるのが楽しい。

 

でも最近、その量がだんだん増えて来ていて、昨日ケース越しに何の気なしに数えたら、11匹おりました。
 
めっちゃ増えている・・・!
 
嬉しい!けど、これ、過密になってないか心配だし、成虫とも分けたい・・・。
というわけで、少し早いけれど、幼虫たちを取り出すことにしました。
39B66E27-29B0-4C9F-9361-154B050FB8A0.jpg
まだ本当に小さいので、作業は慎重に・・・。
 
軍手をして、スプーンも使い、上の柔らかい部分を少しずつ掘り進めます。
半分まで減らしたら、ケースをひっくり返して作業を進めます。(下の方が硬くなってる)
4169BE08-378B-4255-B66A-6D16441C8C9B.jpg
今年も豊作!
速攻でうぞうぞと潜っていきました。
 
ざっと見た結果・・・
 
先日、成虫だけ移したケース①にて、33匹発見!
成虫もまだいるケース②にて、33匹発見!!
ケース③にて、大量の卵を発見!!!
 
うわぁぁぁぁぁ
 
66匹。卵も孵ったら、下手すると100を超える。
 
幼虫1匹を養うのに、土は2リットルくらい必要で、今買ってる腐葉土が10?で698円。
66匹のままだとしても、必要な土の量は132?だから13袋は必要で・・・・・・
そして、無事に成虫になった場合、オス同士で同居はさせたくないからケースを分けるとして・・・・・・
 
だからといって、あえて世話を焼かずに共食いとかを誘うのは無理。
うちに来てくれた以上、しっかりお世話はする。
うーーん、どうしたものか・・・。