虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

カブトムシ、また増える。

カブトムシ幼虫のお引越しをした、四日後の日曜夜のこと。
成虫のゼリーを替えながら、幼虫の飼育ケースをのほほんの眺めていた私ですが、
ふと、あることに気がついてしまったのです。
ECE41CF1-B3DA-41A8-BBF8-263DBDA4258E.jpg
ちょっと見ただけで、沢山見える・・・。
そして・・・
B1615F1D-A537-4D23-B59A-9875C182F1D1.jpg
四日前と違う!!
先日見た時より大きくなってる!!
もしかして、この飼育ケース・・・
過密状態なのでは?!?!
((((;゚Д゚))))
 
先日整理をした時には、小さいのを66匹発見。
とりあえずケースも時間もないからと、大きい飼育ケースに土を増量しておいたのです。
 
週末に土を買い足してケースも分けるつもりが、台風による大雨・強風や夫の風邪ですっかり忘れてた!
この大きさで66匹は危険!!
 
というわけで、深夜に大人だけで少しだけ作業を。
衣装ケースに残りを干していた土(少ししかない)を入れ、半分くらい移動させました。
すると、わらわら出てくる。
これは本当にマズイ!!
あまりに出てくるので、夫なんて「流石に多すぎるし、もう諦めたら・・・?」と言い出す始末。
とりあえず、最低限の作業を行いました。
 
そして翌日月曜。
夏休み入りたての長男と三男を連れて、土を買いに行きました。
 
バイオマット10リットル。税込754円を3つ。
1年前、同じ売り場で「10?なんて何に使うんだろ?どういう人が買うんだろうね?」なんて言ってた自分たち。
人生、何があるかわからんね・・・。
 
そして、恐る恐るケースをひっくり返してみると・・・
D1FDAE32-728B-4A19-B51D-8E1154C8DDFA.jpg
お、おぅ・・・。
 
大きめの子(2齢?)はまとめて別のケースへ。
「小さい幼虫には成虫が細かくした土が良い。」とどこかで読んだので、土を貰おうと成虫の飼育ケースから土を取ったところ、なんとここにもいた!
 
土貰う作戦、失敗。
 
何やかんやで全部の幼虫を数えた結果・・・
105匹発見!!
そして、卵も50程度発見!!!
 
嘘やん。
100超えたよ・・・?
 
五日前に卵だった子が、出てきていたようです・・・。
先日のことを書いた記事で「66匹。卵も孵ったら、下手すると100を超える。」って書いてたけれど、まさかたった5日で超えるとは・・・。
 
 
本当は、買ってきた土はしばらく干しておきたかったのだけど・・・。
確実に足りないのでサッと風に当てて、少しずつ足しました。
 
衣装ケースも加えて3つに分け、とりあえず一安心。(幼虫の数はおかしいけど。)
 
去年、46匹で狼狽えていたのはまだまだ序の口だったのね・・・。
とりあえず、家族会議・・・かな・・・。
なんかもう笑うしかないわ・・・。