虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

ピーマンに付いていたもの

家庭菜園をしている父から、ピーマンを貰いました。
調理しようとして、ふと見てみると・・・
 
ん?
 
3DB643B4-E049-4E38-B12A-D6097FF00DF5.jpg
これは・・・?
 
最初はカビかと思ったけど、よく見ると・・・
0919A46B-F6E2-4503-A2E0-5C166652CE4A.jpg
こ、これは!!
 
息子たち愛読の図鑑NEO「昆虫」のDVDに出てきてたやつでは?!
 
なんかこう、あれだ。
虫の卵だ!!(なんというおぼろげな記憶…)
 
というわけで、我が家の生き字引こと長男に聞いてみた。
私「ねぇ長男。これ、なんか見た事ない?」
長男「ん?」
長男「あ!!これ、ウスバカゲロウの卵だ!!」
 
言われたらなんとなく思い出す。
そうそう、確かそれだわ。
なんか、アリに見つからないように産むやつ!
(息子と違い、おぼろげな記憶の母・・・)
 
というわけで、正体判明しました。
ウスバカゲロウの卵です。
161C84F5-D45C-407F-B6F7-F23745494F85.jpg
本や映像で見るのも面白いけど、それを実際に見ると、余計に面白い!
 
まさか、自宅の台所で見るとは思いませんでした。
そして、長男の生き字引っぷりは便利だわー。
こちらの成長にも期待!