虫好き息子の観察日誌

誰に似たのか!?日々マニアックに育っている息子たち(小4、小1、2歳)との日々の記録。

ナナホシテントウ、卵を産む

長男が飼い始めたナナホシテントウさん。
今日も沢山卵を産んでいます。
 
C557F81C-59C3-4FE9-B547-C41B71424ED5.jpg
卵が沢山!でも、気付くと無くなってることが多いのは、やはり成虫が食べているのだろうか・・・
 
こんな感じの卵がケース内に数箇所あったのですが・・・。
長男が「あ!!いま、卵産んでる!!来て来て!」と言うので様子を見に行くと
8E76DF76-CDCF-4327-A417-EE986C7F5D8A.jpg
ん?なんだか違和感が。
 
確かに産んでる!
けど、なんかバラバラじゃない・・・?
ちなみに生みの親は、写真上部の子。
産んで、数歩進んで、また産んで、を繰り返し、こんなことになっておりました。
A5D74952-E187-4AC4-9B2E-EE589B11EAF6.jpg
見比べると、やっぱり違う!
 
なんでこんなバラバラなん・・・?!
こんな卵は初めて。
産卵にも、上手い下手があるの?!
と、長男としばらく話していました。
 
今思えば。
この子をしばらく観察して、ずっとこんな感じの産み方なのか、確認すれば良かった!と、ちょっと反省。
個性なの?熟練技なの?!